わたしは本をよく読むので、本屋にも行くのですが


自分を変える〜みたいな自己啓発本がとても多いんですよね。

変えたい人が多いということですよね。

わたしも若いころはそういうの結構読んだように思います。

でも、本を読んだだけでは変わらないんですよ。
 その時だけは興奮して、

ああ、明日からがんばろう!!

なんて思うんですけどね。


じゃあどうしたら良いかっていうと、

行動ありき 

です。

でも行動に移せない場合。

それは環境を変えるしかないです。

職場、住む場所、部屋の家具の配置(モノを減らすとか生活動線を変える)、買い物するお店も変える(自分の理想に近いお店にするとか)

旅に出ちゃうとかね。

洋服のブランドを変えるとか、メイクを変える、髪を切る、とかも良いですよね。

あと、付き合う人を変えるとか。(これは自然に変わりますが)

わたしはママ友というのは実は少ないです。

でも起業している友人で子育て中の人はたくさんいます。

この違いは、ママ友として接するか(〇〇ちゃんママと呼ぶか)、仕事の話をメインで話せるか、ですね。

一般的な定義はわからないけれど。。


今までのわたしは、とてもアクティブにガンガン動いて、出会いも広げてきたように思うのですが、

最近どうもそれがしっくりこなくなってきたので、これもステップアップなのかなぁと思います。(もしくは疲れ…?真顔)


最近出会う人のタイプも変わってきたように思います。(相変わらず濃い方が多いですが)

やっぱり今のわたしにとって必要な情報を持っている人だったりするんですよね。 


だから、わたしもまた変化していくのだと思います。


つまり、自分がこうありたいなぁって人と一緒にいることはとても有効です。

相手にとっても価値のある自分でありたい、と背伸びするので大変なこともあるかもしれません。

でも時には必要かもしれないですね。



ありきたりすぎて恥ずかしいけれど、やっぱり年々シンプルになっていきますねぇ。

あ、個人的にはアウトドアを始めることも、かなり自分を変えるキッカケになると思いますよ。

わたしの中のアウトドアとは、テレビもパソコンも携帯もオフにして自然と共に楽しむこと。

雨だからやめよ〜ではなくて、雨も楽しむ。
どんな風に過ごそうかな、とかね。

でもやっぱり明日のキャンプは天気がいいといいなぁ。笑
{3327F071-AE16-4942-A650-FEBDB46AE544}

(昭島のアウトドアヴィレッジにて)