昨日はたくさんこどもと遊んで、ひさびさにずっと抱っこ紐で寄り添って~、よく食べよく遊びよく寝たはず…でしたが、

今朝起こすと、ん?身体が熱い…

37度くらいの微熱ですが、ダルそうで抱っこをせがみ、横になったらまた寝てしまいました。

保育園休む?と聞いたら、休む~。と。

それはしょうがないのだけど、木曜は近所のかかりつけは休診で、今日は朝から仕事だったのだけど病児保育も手配なんてもちろん間に合わず、仕事もお休みします。

基本的にサロンの仕事はお休み中なのですが、いろいろありまして…

いくら本業ではないとはいえ、お金をいただいている以上、仕事は仕事。

こどものことばかりは、なんとも言えないので…ベストを尽くすのみ。

どこか小児科行って、もう週末だけど…病児保育の用紙は一応GETしておかねば…。(いただくと3日?有効なのです)

とはいえ、息子は微熱があるものの元気なんですけどね~。

こういう微妙な時、近くにみてくれる家族がいたらなぁ…と切実に思います。

八王子のファミサポは病児対応していないので、意味がないんですよね~。

つい最近話題になったマタハラや、育休明けの問題…こういうところからくるんだと思います。

だって、こどもが具合悪くてみてくれる人がいなかったら母が休むしかないものね。

わたしはそれでもなるべく危機管理として、病児保育を早めに確保したり、体調みながら早めにお迎えに行って、休ませたり…努力はしてると思いますが…。

こどもが熱なんだからしょうがないでしょ!!と大きな顔はできないです。

状況によります。

だって仕事ってそういうことですよね。

優遇してくれーなんて私には言えない。

だって自分で子供を望んだんだもの。

仕事もしたいんだもの。

そして矛盾するようですが、こどもや家族、自分が大事です。


そうやって日々葛藤しながら、仕事も保育園もキャンセルした今日。

こどもが寝ている時間を、それはもう有効に使わないとね。

でも、わたしもゆっくり休めってことだとも思う(人にはよくそう言うくせに)ので、有意義に休みます。