Now Loading...

 




このブログの更新情報が届きます


読者数483人 
















*アメブロは携帯からも閲覧できます

QRコード
2009年04月24日(金) 21時05分43秒

英単語暗記支援ツール「My 単語帳」 - 英語と遊ぼう「第五回」

テーマ:英語と遊ぼう

今日は、英語と遊ぼう「第五回」として、私の作った英単語暗記支援ツールをご紹介したいと思います。

自分で覚えたい英単語・英熟語などを、教科書・参考書・英字新聞・ペーパーバックなどから入力して、楽しく覚えるためのブログパーツで、名づけて「My 単語帳」です。

このツールを使って、英単語を楽しく覚えてしまいましょう。(^o^)/


     

↑「My 単語帳」が示されるまで、20~30秒かかることがあります。それ以上待っても表示されない場合は、「F5」キーを押して画面を再読み込みして下さい。


【操作法】

「My 単語帳」の使い方は簡単です。あらかじめ、以下の説明を一通り読んでおけば、あとは直感的に使えることでしょう。

[Aタイプ-操作部が3ボタン]
「左三角ボタン」…前の単語に戻ります。
「長方形のボタン」…押すたびに、「日本語訳」「英単語」とトグルで切り替わります。
「右三角ボタン」…次の単語に進みます。

[Bタイプ-操作部が1ボタン]

ボタンを押すたびに、「日本語訳」「次の英単語」「日本語訳」…、と順次表示されていきます。


[Aタイプ&Bタイプ共通]

「sボタン」…Shuffleの略で、ボタンをOnにすると、入力された英単語をシャッフルします。

もう一度押してこのボタンをoffにすると、シャッフルされた単語を、また元の状態に戻します(おそらく、この機能のある単語帳はそうざらにないでしょう)。
「cボタン」…Changeの略で、onにすると問題と答えを入れ替えます。つまり、英和→和英となります。
もう一度押してoffにすると、また元に戻ります。
「iボタン」… Informationの略で、「My 単語帳」の情報を表示します。


ちなみに、上に張りつけてあるブログパーツには、ここ「Super源さんのダジャレ英語日記」で覚え方を公開している、大学受験に必須の「基本英単語一覧 」の中から、ランダムに40語をピックアップして入力してあります。




【使いこなし】

1.「和英モード」で起動する

「My 単語帳」は、「英和モード」で起動し、cボタンで英和と和英を切り替えるようになっていますが、「My 単語帳」を英作文や英会話用の単語帳として使用したい場合、いちいちボタンを押して切り替えるのは面倒です。

そのような場合、タグの中の

ChangeFlg=0

の部分を

ChangeFlg=1

とすることで、最初から「和英モード」で起動することができます。


2.背景部分の白色化

「My 単語帳」の背景部分は、標準で透明になっています。つまり、クマさんなどのキャラクターと黒板が描かれている部分以外は、ブログの背景色が出てきます。

通常はこれで問題ないのですが、ブログの背景色が黒または黒に近い場合など、特に「My 単語帳」の操作ボタン部分が背景に溶け込み、見にくくなってしまうことがあります。

そのような場合は、タグ作成時に、背景色に「白」を指定してください。そうすることで、「My 単語帳」が白い四角の中に描かれ、見やすくなります。


3.タイトル変更
「My 単語帳」のタイトルは、タグの中にある、MyTitLe='My 単語帳'で指定されています。
この部分を変えることで、好きなタイトルに変更することができます。
 MyTitLe='英検1級単語'

 MyTitLe='TOEIC重要単語'

 MyTitLe='大学入試重要単語'

など、いろいろ変えてみてくださいね。
ただし、画面右端にはみ出すような長いタイトルをつけると、途中で切られてしまいますので、ご注意下さい。


4.タイプ変更

「My 単語帳」の[Aタイプ]と[Bタイプ]は、タグが一文字違うだけです。

生成されたタグのまん中あたりに「tc.js」とあるのが[Aタイプ]で、「tc2.js」となっているのが[Bタイプ]です。


http://www.orange-moon.org/blogparts/tangocho/tc.js

http://www.orange-moon.org/blogparts/tangocho/tc2.js


この部分を変えることで、[Aタイプ]から[Bタイプ]、また[Bタイプ]から[Aタイプ]への変更が、いつでも簡単にできます。


【謝辞】

このブログパーツを公開するにあたり、数名の方にβ版のテストをお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。うろこさんゆかえる愛さんラジ子さん (以上、50音順)、ありがとうございました。

また、【Bタイプ-1ボタン版】は、「My 単語帳」のユーザーであるけんさんのリクエストを受け、作成いたしました。

ここに、改めてお礼申し上げたいと思います。m(__)m


【その他注意点等】

※このブログパーツは、javascriptで動作いたします。javascriptが切ってあるパソコン環境では動きませんので、切ってある方はONにしてご使用ください。
※また、このブログパーツはIE6とFirefox 3で動作確認を行なっており、
動作させても何も危険はないはずですが、使用したことにより生じたいかなる損害にも、作者は責任を負いません。あくまで自己責任でご使用ください。

※「My 単語帳」を、同一画面上に複数個張りつけないでください。正常に動作いたしません。

※「My 単語帳」は、「スペリング・パニック!」 と併用が可能です。

※「My 単語帳」の著作権は、作者Super源さんが保有しています。上記にて許可されている箇所以外のタグの改変はご遠慮ください。


なお、このツールに関するご感想、ご要望などありましたら、コメント欄にお願いいたします。作者はjavascriptは初心者ですが、できるだけ対応していきたいと思っております。


バージョンアップ履歴

2010.01.04 1ボタンで操作できる【Bタイプ】を追加しました。

2010.01.04 ver 1.05 ボタン操作により、同じページにあるGIFアニメが止まってしまうのに対応しました。

2009.12.27 ver 1.04 環境によって、枠つきのタイトル文字の一部(下部)が切れてしまうことがあるのを修正しました。

2009.09.18 ver 1.03 IEのバージョンによって、文字の大きさが正しく表示されないことがあるのに対応しました。

2009.05.15 Ver.1.02 前回の対応が不十分だったのを修正しました。

2009.05.14 Ver.1.01 IE6にて「スペリング・パニック!」と併用すると、「スペリング・パニック!」側のiボタンの位置がずれる場合があるのを修正しました。
2009.04.24 Ver.1.00 正式バージョンとして公開しました。

-以下は非公開バージョン-

2009.04.23 ver 1.00β9 単語が入力されているかどうかのチェック機能を付加しました。

2009.04.15 ver 1.00β8 デザインを3つ追加しました。

2009.04.08 ver 1.00β7 入力データの最後に,(カンマ)がある場合に対処しました。

2009.04.07 ver 1.00β6 入力データ数が正しいかどうかのチェック機能を付加しました。

2009.04.05 ver 1.00β5 白背景バージョンを作成(背景番号+128で白背景)しました。

2009.03.30 ver 1.00β4 チップヘルプをつけました。

2009.03.28 ver 1.00β3 スペリング・パニック!と併用時の干渉を解消しました。

2009.03.27 ver 1.00β2 「英和」or「和英」で起動する機能を追加しました。

2009.03.25 ver 1.00β1 完成。

AD

コメント

[コメントをする]

28 ■Re:無題

けんさん、いらっしゃいませ。(^^)/
「My 単語帳」をお使いいただき、ありがとうございます。

ええと、次の単語に進むボタンと訳が出るボタンが同じ、ということはつまり、ボタンひとつのバージョンということですね?
(ボタンを押すたびに、「訳」⇒「次の単語」⇒「訳」…、と出てくる)

「My 単語帳」を、英単語の暗記ツールとしてではなく、復習用のツールと考えた場合には、確かにその仕様の方が効率がいいですね。

このバージョン、検討してみたいと思います。ご要望ありがとうございました。

27 ■無題

とっても便利なツールですね☆
利用させてもらいます.

次の単語に進むボタンと訳が出るボタンを同じにしているverも出して頂けたらうれしいです.カーソルをいちいち動かさずにすんで楽になるかな,と思いました(^▽^;)

26 ■Re:表示サイズ変更

nameさん、いらっしゃいませ。(^^)/
「My 単語帳」をお使いいただき、ありがとうございます。

正直なところ、「My 単語帳」はブログパーツ専用のコンパクトなツールとして開発したため、サイズ変更を考慮した設計にはなっていません。すべてのパーツは画像データで構成されています。

が、他の方からも同じ要望をいただいてるのと、Firefoxでの拡大画面を見る限り、2倍くらいまでの大きさならば画像もそんなに荒くならないようなので、今後の検討課題にさせていただきたいと思います。

なお、著作権の観点から、許可された部分以外のスクリプトタグなどの改変はご遠慮ください。

25 ■表示サイズ変更

自分のHP内でブログパーツを使わせていただいております.
ブログパーツとして使用はしていないので,もう少し画像のサイズが大きいとうれしいです.
そういったオプションはないでしょうか・・.
さすがにjsファイルをローカルに落として編集するのは失礼かと思い,質問してみました.

24 ■Re:お借りしました~

しばさん、こんにちは。( ^-^)/

「My 単語帳」お持ち帰りのご報告、ありがとうございます。(^^)
書き込む義務などはありませんが、こうして書いてくださるとうれしいです。

早速拝見してきました。
おお!(゚o゚) 可愛いのを選びましたね。(^^)v

それでは、「My 単語帳」、これからもよろしくお願いいたします。

23 ■お借りしました~

パーツをダウンロードしたら、ここにコメントで書き込めばいいのかしら?
かわいくて感動してます!

22 ■Re:追記です。

あじぃさん、こんばんは。(^^)/

おっ!(゚o゚)ホントだ!
リンクがアメブロになってましたね。
(^^;キガ ツカナカッタ。

はーい。(^o^) 了解しました。
わざわざご連絡ありがとうございます。( ^-^)/

21 ■追記です。

最近アメーバでページ作りました!ちょっと方向が違ってたみたいなのでブログ書いていませんが。。。(笑)
そこでのハンドルネームがあじコになってます。まぎらわしくてごめんなさいね。今はまだまだ楽天の方がメインです☆

20 ■Re:あじコ↑

おっ!(゚o゚)やっぱり。
ミスタイプだったんですね。了解しました。(^^)v

19 ■Re:源さん、来ました~☆

>あじコさん、こんばんは。(^^)/
アラッ?(。o゚?)ハンドルが変わったのかな?(*_*)

\(・_\)ソノハナイハ (/_・)/コッチニオイトイテ

今日は、来てくださり、うれしいです。ミ(^o^)ミ
また。「My 単語帳」、気に入ってくださったようで、良かったです。o(^-^)oウレシー。

ごめんなさい。m(__)「My 単語帳」は、楽天では使えないんです(; ;)ホロホロ
確か、他ブログをお持ちだったようなので、そちらの方で使ってくださいね。

単語の入力は、フィンランド語と日本語を、カンマで区切りながら交互に入力していくだけなので、実際にやってみると簡単ですよ。(^^)
タグ作成時に、見本として3語分の単語データが挿入されるので、それを参考にしていただければ、と思います。

18 ■あじコ↑

あじぃです。失礼しました(>_<)

17 ■源さん、来ました~☆

ほんとにとってもカワイイ♪楽天に貼り付けてフィン語で活用しようかと思ったら、ScriptとNoscriptが許可されていないタグと出ました。。。(涙)
手軽にピコピコ単語が見れるから、カワイイキャラクターと合わせて楽しく単語が覚えられそうですね!!単語入力はちょっとムズカシそうだけど。。。

16 ■Re:Re:Re:単語帳作成に関しての質問です。

クマ子さん、こんばんは。(^^)/

いいえ、どうしたしまして。
「My 単語帳」をお使いになる上で、また何か不明な点があれば、どうぞ遠慮なくこちらに書き込んでくださいね。

15 ■Re:Re:単語帳作成に関しての質問です。

早速のご回答、ありがとうございました。
私は、ブログはしておらず、単に自身の勉強用にと利用させていただきます。可愛いクマちゃんと楽しく勉強させていただきますね!!感謝!!

14 ■Re:単語帳作成に関しての質問です。

クマ子さん、いらっしゃいませ。(^^)/
「My 単語帳」に関するご質問、ありがとうございます。

まず、「サイドバー」とは、日記画面の右側や左側に表示される、日記本文とは別の欄のことです。
このブログで言うと、左側の水色の部分になります。
そして、「My 単語帳」は、基本的にこの部分に張りつけて使用していただくよう設計してあります。

が、この部分の幅は、ブログサービスによってかなり違いがあります。
そのため、「My 単語帳」は、より多くのブログに張りつけていただけるよう、サイズを少し小さめに作ってあります。
このサイズは固定となっており、残念ながら変えることはできません。

が、ご質問の内容が、もし文字の大きさを変えたい、ということであれば、プログラミング的に「コントロールコード」というものを設定することで、対応できるかも知れません。

それでは、「My 単語帳」、今後ともよろしくお願いいたします。

13 ■単語帳作成に関しての質問です。

こんにちは。本日、何気なく英語学習について、いろいろと検索していましたら、こちらにたどり着きました。さっそくMY単語帳を作成してみました。かわいいクマの単語帳ができたのですが、
もっとサイズを大きくして見やすくしたいと思って、HTLMのサイズらしきところをいじってみたのですが、うまくいきませんでした。。サイズ変更が可能でしたら、方法を教えていただければとてもありがたいのですが。。ご多忙中恐縮です。。よろしくお願いいたします。「サイドバーとは???」
程度の私です。。

12 ■Re:思えば遠くへ

さくらさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。(^^)

「My 単語帳」のオリジナル単語入力にも成功されたようで、よかったです。
まずは、おめでとうございます。

( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ !

そうですね。(^^)当時、こういうツールがあれば、私自身の人生も変わってたかも知れません。
(--)トオイ メ

11 ■思えば遠くへ

ありがとうございました!
動きましたし!自分用の入力もできました!!
お蔭様で一歩前進した気分です。

手書きの小さい単語カードを繰り繰り覚えてたころに、こんな素晴らしいツールがあればよかったのに・・・

10 ■Re:確認!^^

さーにさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。(^^)

ちゃんと見えたようで、良かったです。
いいえ。大丈夫ですよ。お気遣いありがとうございます。
Google Chromeは、Firefoxよりもさらに文法チェックが厳しいようです。勉強になりました。

9 ■Re:my備忘録

さくらさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。(^^)

無事、動きましたか?(^o^)ヨカッタ
何か不明な点があれば、おっしゃってくださいね。

8 ■確認!^^

ちゃんと見えました~!

もしかして、徹夜作業でしたか??
お疲れ様でした。

少しはやすんでくださいね~

7 ■my備忘録

できました!!コピーして貼り付けただけ!!
ありがとうございました!!動きました!スゴイ!
です。

6 ■Re:かわいいですね~

さーにさん、こんばんは。
{My 単語帳」、見に来てくださり、うれしいです。ミ(^o^)ミ

はーい。(^o^)頑張って作りました。
可愛いと言ってくださると、うれしいです。(^-')

グーグルクローム、早速インストールしてみました。
あらっ。(?_?)きちんと表示されるサイトと、されないサイトとありますね。
(-_-)?ナンダロウ

プログラムの文法に厳しいFirefoxできちんと表示されるので、どうもこれはグーグルクロームの問題のようですね。
次期バージョンに期待したいと思います。

ともあれ、情報ありがとうございました。(^Q^)/

5 ■かわいいですね~

いろいろなバージョンもあって、すごいです!
エクスプローラで確認しました。

今、グーグルクロームをメインに使っているので^^;(ファイヤーフォックスが遅くなってしまったので)クロームだと絵が表示されず、中身(文字のみ)だけ表示されてます。けど、クロームを使っている人は少数だと思うのでOKでしょう。

これから仕事です~~
行ってきます。

4 ■Re:可愛い~♪

うろこさん、こんにちは。

β版の時は、お世話になりました。(^-^)
お蔭さまで、納得のいくものをアップすることができました。

実は、プログラム本体は先週の時点でほぼできてたのですが、このタグ取得プログラが(またもや)Fire foxで動かず、ハマってました。(泣き)
でも、そのお蔭でまた一歩成長した感じがします。
エヘン(^-^)←タダノ ツヨガリ?

いいえ。(^o^) こちらこそ、「My 単語帳」を早速ブログの方で紹介してくださり、感謝感激雨あられです。(;;)

3 ■Re:お知らせ、ありがとうございます。

ひょうすべ さん、こんにちは。( ^-^)/

「My 単語帳」、早速見てくださり、ありがとうございました。
また、ココログの方でも紹介してくださり、感謝です。ヽ(^o^)ノ

早速お邪魔して来ましたが、きちんと表示されてるようで、安心しました。
何かありましたらお知らせ下さい。

2 ■可愛い~♪

キャラクターと背景を選んでタグを作ってもらえるとは!ブラボー♪
可愛いキャラで楽しい雰囲気になるのも、背景色を、透明か白か、選べるのも、とても嬉しいですね≧(´▽`)≦
私のブログの紹介も戴きまして感激です(^^)ありがとうございます♪

1 ■お知らせ、ありがとうございます。

早速「ブログパーツ置き場」で紹介させていただきました。
ココログでも問題なく動作しているようです。
猫好きなので、猫のデザインを選びました(^_^)。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。