管理人です。

本日、紅子さん関係者としては黙っていられないニュースがありました。


今朝の新聞に、岩佐又兵衛の「洛中洛外図屏風(舟木本)」が重文から国宝に格上げされたという記事が載ってました。

又兵衛は紅子さんが特に気に入ってる絵師で、ブログでも何度も書いてました。

この知らせを聞けばきっと狂喜することでしょう。

又兵衛の作品では初の国宝認定のはずですよ。


紅子さんが又兵衛の記事を書いていた4年ほど前は、この作品が又兵衛作とはまだ完全には認められてなかったのですよ。

というのも、重鎮評論家のTさんが頑なに反論してたからですが、彼もようやく最近になって折れたのか、3年前の秋に東京国立博物館で開かれた「京都」展では、はっきり「岩佐又兵衛作」と表示されてました。


もう1年早く国宝になってたら、紅子さんの喜ぶ顔が見られましたのにねえ。惜しいことです。

とりあえず、力作の紅子ブログ「岩佐又兵衛シリーズ」を読み返してくださいね。


そのうち、また展示もされるでしょう。その際はぜひルーペ持参で観に行ってくださいね。

私も現物を観ましたが、隅々まで見逃せないですよ。


それではまた、気が向いたらアップします。