国立国際美術館 草間彌生展
先日、4月8日まさに最終日の『草間彌生展』に出かけた。
その前の週には森之宮のギャラリー&ゲストハウスCalpe Diemにも
お邪魔し、まさに草間ワールドを堪能した二週間だった。
しかしながら、展覧会そのものは、1月7日から4月8日と長丁場だったため、
3月に入ってから急に勢いづいた感じだ。
と感想をいう自分からして
2月までは、まだ先があるから暖かくなってから行こうと
思っていたのだから世間様と同じかな。
さて、今回の草間彌生の『永遠の永遠の永遠』展だが、
過去から現在までの集大成ものではなく、
まさに今現在の草間を観る展覧会だった。
あの広い美術館を埋め尽くされた100点もの作品は、
2011年に草間が描いたものである。
その世界はまさに草間の心象風景が展開されていたが、
それらを鑑賞しながら、
気恥ずかしさを覚えたのは私だけだろうか?
そこには草間のむきだしが転がっていた。
何の体裁も、てらいも、まとめることも、研磨することもなく
ただポンと投げ出された剥きだしの草間を
どう受け止めればいいのか。
草間のココロをそのまま観てもいいのか?
館内は草間の胎内を巡る旅と化した。
まるで『ミクロの決死圏』のようだ。
100点もの裸の草間が叫ぶ。
『なんとかしてよ!』
『ここにいたくないってば!』
『私はここよ!』
時には、いらだつ草間が、
時には、子供の草間が、
時には、おだやかな草間が
あちらこちらで乱舞する。
たくさんの小さな草間が観る者を囲む。
それは、まるでガリバー旅行記のようだ。
ここまで来たら、もう抵抗するのはよそう。
意を決して小さな草間に誘われることにした。
幼い頃から思うようにならない『精神』と格闘せねばならなかった草間にとって、
描くことは、食べること、呼吸することと同義語なのだから。
草間を見て、思い出すのがムンクだ。
ムンクもまた草間と同じく精神を病み、
それが故に『芸術』を生み出した。
ところが、ムンクは自ら治療に積極的だったことから
40代に入ってから病から解放される。
これ以後、眠れぬ夜を過ごすことも、闇の魔手に怯えることも
幻聴や幻覚に襲われることもなくなった。
しかし、皮肉なことに、『健全』と引き換えに『芸術』を失い、
ムンクは、過去の名声にすがりつく凡庸な画家になりさがる。
もちろん草間はムンクではない。
事実、草間は『精神病院』に
現在入院しながら作品を描き続けている。
思いのままにならぬ精神を飼いならさず、
上手に付き合うことを選んだ草間がアーティストとして生き残り、
『健全』を選んだムンクが凡庸と化す。
凡庸であることを否定しつつも
迷いに揺れた一時期の岡本太郎に比べ、草間には微塵の揺れも感じない。
芸術を生み出す精神は『健全』ではない。
『不健全』だからこそ、満たされないからこそ、生み出されるもの、
それこそが芸術ではないのか。
何を表現しているのかさっぱりわからなくても
何かしらもの凄いエネルギーを放出するものがあれば、
それは、良い作品なのだ。
言い換えれば、芸術作品とは
『エネルギーの転化』なのではないだろうか…
などと草間の胎内作品をめぐりながら、
そんなことを考えていた。
また、草間を鑑賞しながら
『アウトサイダー芸術』という言葉も頭に浮かんだ。
一般には、精神障害者や知的障害者が描く作品をさすが、
ならば、草間もムンクも、一人で建築物を作り続けた
元郵便配達人のシュヴァルも、
アクション・ペインティングのポロックも
アウトサイダーではないのか。
この言葉には、健全な精神を持つ『凡人』が
不健全な精神が生み出した『非凡』な芸術を評価し、
差別化するという珍妙な驕りすら感じる。
さて、『草間彌生』という芸術が花開いたのは、
資産家だったことと、彼女の主治医だった精神科医西丸四方氏の力が大きい。
そうでなければ、この才能は埋没してしまったことだろう。
西丸博士が23歳で最初の個展を開いた草間の非凡な能力に感銘し、
次々と彼女の生涯を左右するにいたる人々を紹介したことで、
28歳で渡米し、現代芸術家として現在に至る。
『草間彌生』
という芸術は幸福である。