インフルエンザでのお休みから復帰してきた小4のSくん。

振り替えの分も含めて、いつもより長い時間頑張って、あともう少しで終わるころ・・・。

「~にもかかわらず」で例文をつくる問題。

「楽しいことにはかかわらず、ほかのことに・・・」

それだと意味が違うよ。

「それしか思いつかへん。」

今日は何か我慢して塾に来たのかな?

(模範解答を見ながら)「こんな感じで、それとは関係なく…の意味になるような文を考えようよ。」

「わからん・・・」 と言いながら、おでこを机に当てる。
これはSくんが行き詰まった時のポーズ。
疲れも出てきたね。

「インフルエンザは? ちゃんと予防してたでしょ?」

「あーー! そうや! 手洗いもうがいもちゃんとしてたのに!」

そして一気に書き上げた。


インフルエンザ


「そうか、こういう使い方かぁ・・・」

何よりも実体験!

しんどかったけど、ひどくならずに済んでよかったね。
体調が戻ったらまた頑張ろうね。


☆クリックしてい ただけると、うれしいです。