ある日のMくん(小5)のお家での話。
小5にもなると、分かっただけでは「できない」んです。
これはスポーツや楽器などの習得を考えていただくと分かりやすいと思います。
飛んできた球を、棒切れで打ち返せばええんですよ(野球なんて)。
そうですか、分かりました!
Mくんのお母さん、ちょっとご機嫌が悪いようです。
「あんた、ほんまに、ちゃんと分かってんの?」
「分かってるよぉ。」
「分かってんねんやったら、この点数は何なん?」
「・・・・・・。」
「やる気あんの? ほんまに。」
「あるよっ!」
この会話ですが、どこがおかしいか、分かりますか?
私の嫌いな「やる気」って言葉が出てきているところ?
(「やる気」については、ちょっと前に書きましたので、読んでいただければうれしいです。)
そこじゃないんです。
小2か小3ぐらいですと、分かる(レベル5)・できる(レベル6か7)ぐらいですので、分かったことは普通できるんです。
ところが小5にもなると、分かる(レベル15)・できる(レベル25)ぐらいになりますので、分かっただけではできないんです。
中3ともなると、分かる(レベル30)・できる(レベル50)ですし、高2なら、分かる(レベル50)・できる(レベル85)になります。
数字は適当です。ww
ざっくりイメージしていただくために、付けました。
「あんた、ほんまに、ちゃんと分かってんの?」
「分かってるよぉ。」
「分かってんねんやったら、この点数は何なん?」
「・・・・・・。」
「やる気あんの? ほんまに。」
「あるよっ!」
この会話ですが、どこがおかしいか、分かりますか?
私の嫌いな「やる気」って言葉が出てきているところ?
(「やる気」については、ちょっと前に書きましたので、読んでいただければうれしいです。)
そこじゃないんです。
小2か小3ぐらいですと、分かる(レベル5)・できる(レベル6か7)ぐらいですので、分かったことは普通できるんです。
ところが小5にもなると、分かる(レベル15)・できる(レベル25)ぐらいになりますので、分かっただけではできないんです。
中3ともなると、分かる(レベル30)・できる(レベル50)ですし、高2なら、分かる(レベル50)・できる(レベル85)になります。
数字は適当です。ww
ざっくりイメージしていただくために、付けました。
小5にもなると、分かっただけでは「できない」んです。
これはスポーツや楽器などの習得を考えていただくと分かりやすいと思います。
飛んできた球を、棒切れで打ち返せばええんですよ(野球なんて)。
そうですか、分かりました!
といって、打席にいきなり立っても、ぼてぼてのゴロすら打てない。
「分かる」と「できる」の間を埋めるものが必要ですが・・・。
「分かる」と「できる」の間を埋めるものが必要ですが・・・。
それが「練習」です。
スポーツや楽器と違って、勉強は一般的に、微妙な身体の動きのコントロールは要らないですから、スポーツや楽器と比べると、はるかに少ない練習量で身につきます。
長くなりますので、「練習」については、また別に書きますが、最初の会話を、修正してみます。(美しくね。ww)
「あんた、今回は練習をさぼったやろ?」
「ごめん・・・。そうやねん。」
「じゃあ、どうやったら、練習さぼらんとやれるようになるか、一緒に考えよか。」
スポーツや楽器と違って、勉強は一般的に、微妙な身体の動きのコントロールは要らないですから、スポーツや楽器と比べると、はるかに少ない練習量で身につきます。
長くなりますので、「練習」については、また別に書きますが、最初の会話を、修正してみます。(美しくね。ww)
「あんた、今回は練習をさぼったやろ?」
「ごめん・・・。そうやねん。」
「じゃあ、どうやったら、練習さぼらんとやれるようになるか、一緒に考えよか。」
「うん!」