いまさら、明けましておめでとうございます。。


大変忙しく、久々の更新となります。


さて、1月は5日から仕事はじめでした。


1月13日~26日まで千葉県市川市本八幡駅近辺にて


つみき設計施工社様とマンションのリノベーションと店舗改装をやっておりました。


遮音性能のあるクッション材と合板、接着剤にて床下地をしていきます。
 

おおよそ判っていたことでしたが、接着剤のみで下地は完結できませんでした。

床下地は、左下の写真のようになるわけですが、接着剤だけでは、歩くとバリバリという音が鳴ってしまうという・・

結局、コンクリートビスで固定することになり事なきを得ました。
 


洋室は、桧でリビングは板厚30ミリの杉です。

とにかく、素直な床材でして楽々施工することができました。

私は、とにかく床板を切りまくり他の2人(つみき代表と家具職人の大沼さん)が床を貼っていきます。



施工後は、お施主様とワークショップにて蜜蝋ワックスを塗りあげ引っ越しまでに終わるのでした・・・