大工のブログ

大工・建築士・インテリアコーディネーター・福祉住環境コーディネーターである自分が、建築現場の状況や自身の成長(資格取得・セミナー参加)ときには、プライベートをみなさんへ提供し、日本を盛り上げて行こうというブログです。



テーマ:

3月初旬から、6月一杯までお世話になった株式会社 中島工務店様の社寺物件。


普段、聞くことのない建築用語が飛び交い少し戸惑いましたが唐破風の裏側の収まりや施工方法が垣間見え、大変勉強になりました。

15歳から宮大工の弟子入りをして全国を飛び回る方の話を聞いていると、大工人生は限りあるものなので若くして志あれば学歴なんてどうでもいいなあと感じました。



客殿や庫裏があるわけですが、私は人工でいっていましたので箱庇やトップライト、勾配天井と丸太に羽目板張りと非常に楽しいところをやっておりました。










建て方から約一ヶ月後に行われた上棟式に参加させてもらうことができて工匠の儀での役回りも頂きました。

普段なら、略式化された形だけの上棟式しか経験がありませんでしたので、導師入場、開式の辞、勧請、読経と続き、住職、副住職、僧侶による読経には感動いたしました。

工匠の儀では、立柱の儀、曳綱の儀と無事役回りを務めることができました。

貴重な経験を頂き、大工をやっていて良かったと思います。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。