さがしい(急傾斜地って意味、土佐弁)ここのブンタンは無農薬! | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

仁淀川町はとにかく


サガシイ!


これは土佐弁で非常に急傾斜の土地を指し表します ( ̄ー ̄;


ここは仁淀川町崎山地区!


急傾斜面の一面に広がるブンタンの畑(他の柑橘類も含む)



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


昨今の高齢化がこういったブンタン畑を生み、主を失っているところを地域おこし協力隊の松岡さんが崎山地区の住民と協力して、管理・販売を行ってくれています!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


ずばり、




めちゃくちゃ、ウマイです!

(この画像は昨日のモニターツアーでの試食用ブンタンで小さく切ってる)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


地域の方も素朴でいい人ばかりですね。

個人的にもあまりにおいしいので、10個まとめ買いして、昨夜食べました!


なんといっても無農薬栽培!


見かけは悪いが、味は最高である!!しかも安心じゃ~♪


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



ときどき、今はここで買えますよ♪



SEE YOU!