金子直吉ゆかりの神戸ツアー(byしもなの郷メンバー) | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

財界のナポレオンこと、金子直吉さんの故郷である高知県仁淀川町にある山村自然楽校「しもなの郷」を運営するメンバーで、当時、鈴木商店で金子直吉が活躍した神戸を訪ねるツアーを行いました。


今年の記録として、最後に書いておこう。。。。と思いまして!


題して


金子直吉翁のゆかりの地”神戸”を訪ねるツアー!
H22.1.10~11

今回のツアーは、金子直吉さんが活躍した神戸の鈴木商店のあった場所や旧居留地その他、鈴木商店の経営者である鈴木よねの胸像、金子直吉などの頌徳碑の建つ「祥龍寺」などゆかりの地を神戸市で金子直吉を研究しているグループと一緒に巡り、また情報交換会なども行いました。

この史跡めぐりや研究グループとの交流による再発見や新たな今後の連携など、可能性が広がった大変意義深いツアーとなりました。



神戸市灘区の「祥龍寺
ここは、鈴木商店主人・鈴木よねさんが再興したとされています。金子直吉翁ほか同番頭の柳田富士松さんの碑もあります。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


鈴木よね刀自の胸像の左側には大番頭二人の頌徳碑が並んでいる。
右側が金子直吉さん、左側が柳田富士松さん。

胸像の右側には、高畑誠一さんのお墓が寄り添っている。



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


金子直吉の頌徳碑(手前の碑)の前で金子直吉研究グループから説明を受ける参加者たち。

左(奥)は同商店の柳田富士松氏の碑。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

金子直吉さんの頌徳碑↓ 

国家への貢献を称えています。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

さらに奥に進むと、鈴木商店関係者(辰巳会)によるOBを偲ぶ供養塔もありました。



せっかくだから、記念撮影!!金子直吉さんと同郷、土佐のみなさん☆来ましたで!!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


神戸市内の散策もしました。





がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


かつての鈴木商店のあった場所を訪ねました。(神戸市元町)

ここを縦横無尽?に活躍した金子直吉さんに想いをはせた参加者たち。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

金子直吉さんの活躍した地を神戸市の研究グループにご案内頂き、非常に参考になりまた、交流会ではお互いの想いや今後の連携など多く語らい、とても有意義なツアーとなりました。

同研究グループにはこの場をお借りして、お礼申し上げます。



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

神戸市内の夜景。六甲山ホテルより。


SEE YOU!NEXT YEAR!!