「仁淀川デザイン学校」の始まり~☆高知大生×池川イモ | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

仁淀川デザイン学校


が始まりました!

2010.10.9~10日


私が仁淀川町へ赴任一年目に発見?した仁淀川町池川北部にある「サツマイモ

これがやたら気になった。

っていうか、うまい!!


によど自然素材等活用研究会でもこの商品化ができないか検討してきたが、今回、どのようなことになるかわかりませんが、高知大生と連携してその活動が始まった。

半年程度、学校の合間をみながらの取り組みです。じっくりいきましょう!


地域の受け入れ団体は、によど自然素材等活用研究会(井上会長)!

あと、NPO法人人と地域の研究所の高橋さんと、もちろん、地域支援企画員の私も入ります。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  


この山深いに淀川町の営み、生活、地理、歴史など見てもらいながら、地域に溶け込んだ活動を目指しました。

高知大学は、大槻先生、城月先生やデザインを専門とする吉岡先生、それと高知大学生数名の活動となった。


活動の趣旨やスケジュールなどを説明する高知大、大槻先生。

初めて同士の画学生もいるので、自己紹介PRシート(私のフェチ?)を書いて、相互PRしました。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


仁淀川町の素材を扱うのだ。

仁淀川町のことを知るためには、こいつが一番良い?

今日は、ちょうど、池川エリアの町民運動会!見学&参加を企画しました!

仁淀川町の池川もやはり、少子高齢化は著しいですが、今日は活気付いています!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

                               面白いなあ、この得点表!
 

井上会長の自宅のある用居地区チームに参加させてもらうこととなったが、時間の関係上、飛び入りも可能なリレーが、いけそうだということで、急遽、高知大学生リレーチームを編成しました。


水色のベストが高知大学生リレーチームだ!

皆、活き活きとしとるな~しかし、ビリなんだな。。。。かまん、かまん!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

へとへとになった、大学生!よく頑張りました!用居チームがんばれ!!




さて、私たちは、仁淀川町池川エリア北部へ移動。

場所は仁淀川町用居

国道494号沿いで、あと10分も車を走らせれば愛媛県だ!



用居の河内八所神社を訪れました。荘厳な雰囲気の中に入る!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   


ここには町指定の天然記念物である河内八所神社の大杉がある!

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

パワースポットなみのパワーを感じても不思議ではない!

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  

神社内部も見せていただきました。

長州大工の匠の技は、人を感動させる。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

この絵馬は、なんとなく不思議だな~。

コマイヌさんの足に、子供コマイヌがいますね。変わってるな~。



用居地区のお堂にも行きました。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

ここも、彫り物がすごすぎる!!ラッパを吹いている天使か?


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

ハート型のもあるし、これはいったい???   セミに聞いてもわかるまいな~


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


さて、今回の活動の主人公、サツマイモを掘りに行こう!

ここで、家に代々ある、イモにまつわる農具をみせてもらった。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

フシギなアイテムに大学生たちもアングリ~!山深い仁淀川町の営みを知る。



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

皆で掘ってみよう!(井上会長のイモ畑にて)

この辺りのサツマイモはなぜか、白いのだ。しかも、甘いよ!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

洗うとこんな感じ。干すとうまみがUPするらしい。

とにかく、白いサツマイモで、大きさも小ぶりだ。ぷりぷりとかわいい。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


イモを地区の集会所で煮ながら(用居チームの人にみてもらいながら)、地区の長老・Yさんのお話しを聞きに行きました。サツマイモを取り巻くコンテンツはどんなものなのか。

仁淀川町の北部、用居地区のことを知るのだ。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

地域で食べていたもの、昔話、戦時中のことなどたくさん教えていただきました・

用居地区は藩政時代の重要な関所であり、Yさん一族はそこの番人だったのだ。逸話なども教えていただきました。土佐の古い地図で説明をしてくれました。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

用居地区の住民の方々も運動会から帰ってきて、オツカレ会です。

ここへ、合流させていただき、交流です。

自己紹介も全員が行い、いろんなお話しも聴きました。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

これが、煮たサツマイモ↑

ホクホクとした触感、甘さもほどほど。栗のように感じる。

個人的には天下一品じゃ!



用居地区が輝いたオツカレ会となりました。個性がはじけました!(笑)

たくさんのごちそうなどいただき、本当にありがとうございました!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

今日は、多くの人に、いろんな仁淀川町を教わりました!

芋だけでなく、地域の魅力を知りながら活動はスタートしました。


つづきはまた後で♪


つづく。。。。。