5/21(土)秋葉原にて、羽根英樹氏をお招きし
セミナーを開催いたしました

今回のテーマは
『サヤ取り』


 
まずは、羽根氏が登壇する前に、
サンワード貿易営業部平賀より
、サヤの説明を一番初めに取り入れました

季節によるサヤをガソリンと灯油を用い説明し、
簡単な損益計算までしてから
いよいよ羽根氏の登壇です

 
羽根氏の講演では
日本と海外のサヤ
日経平均とTOPIXのサヤ
東証と大証のサヤ
原油とガソリンのサヤ
ガソリンの限月間のサヤ
金と白金のサヤ
などなど・・・
、具体的なサヤの狙い方や、
計算方法を説明して頂きました


参加者の殆どが
レバレッジ取引の経験者だったのか
普段では難しく聞こえる内容にも関わらず
メモを取りながら
真剣に聞いている様子が印象的でした

 

その後平賀とのトークセッションでは、
金と白金のサヤに注目し、
羽根氏に解説して頂きました

 
サヤ取りという、少し難しい内容だったにも関わらず、
アンケートを見ると、『上級編をやって欲しい』と言う要望もありました


今後も、投資先が多様化する中
色々な提案が出来るようなセミナーを
模索して参ります