あけましたおめでとうございます。

今年最初のサンワード貿易無料投資セミナーは、池水雄一さんの「金・プラチナのすべて」です

 

1/15()

東京国際フォーラムガラス棟会議室にて行われました。 

池水さんはスタンダードバンク東京支店代表。言わずと知れた、貴金属のスペシャリストです

 
 
 

昨年一年間は株とドルの年だったという池水さん。ナスダック100は年初と年末の値段比で+18.3%、ドルは+12.0%、という結果でした。

 
 
 

一方でドル建ての金は-1.6%の推移、白金もドル建てでは-12.0%、WTI原油は-45.4%で終わりました。

 

ということで、

 

コモディティはドル建てでは振るわなかったものの、国内の円建て市場は円安に支えられてさほど落ちていない、むしろ金などは+10.1%と値上がりして終わったという状況でした。

 

そして今年は「ドル高・他通貨安」になるのではないかという見通しを語っていました!

コモディティだと、金にしろ白金にしろ安値は拾っておいていいのではないか、特にドルは強いだろうから円建ての国内市場には妙味があると思う、とも。

 

第二部はサンワード貿易ディーラー山田高志が登場

 

 
 

「言いたいことは池水さんにほぼ言われてしまった」と、概ね見解の一致を見たわけですが、ドル円に関しては中長期で147円の高値を目指すと予想しました。

円建てのコモディティ市場有利説を後押しする予想となりました。

 

その後は懇親会

 

 
 

池水さんと直接お話が聞けるチャンスとあって、みなさんで池水さんを囲う形となりました

 

 

そんなこんなで、2015年最初のセミナーも無事終了したわけですが、サンワード貿易は今年もどんどんセミナーを開催してまいります

 

本年もどうぞよろしくお願いします。