4月18日(土)、柾木利彦氏をお呼びして、今回がシリーズもの第二回目となる無料CX・FXセミナーを、大阪・ブリーゼプラザにて開催致しました。

今回で柾木利彦氏のセミナーは3月14日に続いて「第二回目」となります・・が!!
テーマこそ同じですが、そこは「Murphy's Real time Coaching(マーフィーズ リアルタイム コーチング)」。

前回3月14日から一ヶ月以上経過していますので、当然教材となるチャートは別物になります。
直近週末の相場をつかってのチャート解説は、当然お客様にも大人気。

募集もセミナー一ヶ月前には「満員御礼・募集〆切」となる大盛況です。今回も沢山のお客様に来て頂けました。

また、お馴染みのLIVE中継セミナーとして、札幌へリアルタイムでお送りしましたが、前回は”中継事故”で、開始が30分遅れるなどのアクシデントがあり、今回は準備の時間とテストの時間をしっかりと確保して開催したため、映像・音声とも順調に届いたようです。
LIVE中継セミナーは、「大阪会場で開催する柾木氏の講演」をテレビ会議システムを使って札幌へ送ります。
札幌の会場正面のスクリーンには柾木氏と、柾木氏が使うチャートが映し出されます。


お客様の「チャートをもっと良く見たい」とのご要望にお答えし、会場スクリーンに表示されるチャートと、柾木氏の映像は別々のカメラで撮影して送信、札幌会場で切り替えてご覧頂きます。


また大阪会場では、「札幌で聴講中のお客様」をモニターに投影し、柾木氏の前に置くことで、柾木氏には札幌のお客様の顔を見ながら講演をして頂きます。すでにLIVE中継セミナーも三回目となる柾木氏は、ごく普通に札幌会場のお客様へ話しかけていただきました。

セミナーはスパンモデル、スーパーボリンジャーについて、柾木氏自身が普段使っているPCを持ち込んでの解説。


セミナーの内容については、お客様から沢山のお声を頂きました。
ここで少しご紹介すると・・・

「相場力学の話などすごく楽しかったです。極めたいですね。トレード以外の事もマーフィー先生からお伺いしたくなりました。スーパーボリンジャー、スパンモデルそして相場の捉え方、今現在に至った経験をお伺いしたいです。指標発表で世間が騒いでいるのをしめしめ見ている感じが最高に好きです。」

「スパンモデルのところで仰っていた失敗のとおりに、私は損失を出してしまいました。精神的に落ち込むこともありました。お話を聞いていて大変大きな気付きとなりました、有り難うございます。1回目2回目と出席させて頂きましたが、自分自身のスキルがアップしている事が嬉しく思えます。三回目も是非伺います。」

「時間を忘れるくらい充実していていい話が聞けました。ポジションを取ることは有る意味、恐怖心と向き合うことでもあるので、何がメンタル面の話も聞けると嬉しいです。五月も楽しみにしています。」
・・・等々、柾木氏はもちろん、企画運営する私たちにとっても嬉しおい言葉を沢山頂きました。

前半が終了して、休憩の後は弊社・小林によるミニセミナー。
教材も前回のセミナーからバージョンアップしての展開です。
勿論、札幌の皆様にもご覧頂けるようレジュメも手配済み。





柾木氏の講演の途中に、お客様から「柾木氏のチャート理論は、どの相場にも使えますか?株式や為替や商品など全部?」という質問があり、柾木氏は「もちろん、どの相場にも使えます!」とのこと。
それだけに、CX・FXを展開する弊社、そして壇上の小林にとっては、このミニセミナーを通して、沢山のお客様にご理解頂ければ・・と力が入ります。

ミニセミナーの後は、再び柾木氏による講演ですが、後半は「実践」が主体。
今回は特に「遅行スパン」のお話が本当にリアルでした。


講演を行う柾木氏も熱意に溢れた解説をすれば・・・


お客様も真剣な眼差しで、柾木氏の棒の先を追いかけます。
会場はシーンとしていながら、ピリピリした緊張感でいっぱい!といった感じです。



セミナーも柾木氏の「もう少し時間があれば・・・でも、次回もやりますのでぜひお越し下さい」の言葉で、懇親会&フリータイムへ。




短い時間でしたが、柾木氏に質問し、笑顔で会話を去れ、あるいはチャートのレクチャーを受けるなど、お客様にとっても有意義な時間だったようです。

柾木氏のセミナー、次回は5月23日(土)ハービスプラザで開催です。
沢山の皆様のご来場をお待ちしております。