3月28日(土)・AP大阪梅田茶屋町を会場に「マーケット・スクランブル・スピンオフ企画第二弾『ナニワ DE スクランブル』を開催致しました。 


「FX・株式・デリバティブ・商品先物 etc…マーケットを「越境」した "なんでもあり" の投資情報番組=マーケットスクランブル」のスピンオフ企画だけに、出演者も多種多様!
今回は、大阪支店企画としては初めて、「コーディネーター」として『大橋ひろこさん』にご出演頂き、貴金属及び世界の情勢について、「スタンダードバンク東京支店長」の『池水雄一氏』、為替については「(株)外為どっとコム総合研究所・研究員」の『石川久美子氏』氏に、そして、弊社からは「マーケット・スクランブル」ではお馴染みの『植村和久』と、「教えて!陳さん!」でお馴染みの『陳 晁熙(ちん ちょうき)』が出演しました。

また、会場の様子は札幌会場へ『LIVE中継』としてリアルタイムでお届けしました。

通常、弊社の「無料CX・FXセミナー」では、大まかなコンテンツ進行については、「タイムテーブルと台本」を用意しますが、今回は「マーケット・スクランブル」をそのまま大阪に持って来る!・・・という企画ですから、コンテンツについては「コーディネーターの大橋ひろこさんにお任せ!」で開催しました。

東京のセミナーでは、もうお馴染みの大橋ひろこさんのコーディネーターやモデレーターとしての登壇ですが、大阪では初めてのご出演!
いつもはマイクを片手に、ご挨拶とご案内を担当する私にとっても、とても勉強になります。

出来る限り「マーケット・スクランブル」の現場を再現したく、会場には大テーブルを用意し、カメラも二台を配置、また、札幌会場のお客様の様子も、ご出演の皆さんにモニタリングできるよう、いつものプロジェクターをやめ、目の前にモニターを配して行いました。

会場から本編開始までの30分間は、出演者同士の打ち合わせ、札幌との中継確認、会場のお客様への前説などで時間が過ぎます。

前説の段階では、私どもから出演者の皆さんへ「通常のマーケット・スクルンブルは30分番組ですが、今回は60分を予定しております。話題の展開と繋ぎでご苦労もあるかと思いますが、宜しくお願いします!」とお伝えしたところ「話すことがたくさんあるので、たぶん収まりきらないかな!」と、大橋ひろこさんから、笑顔でうれしいお答えを頂きました!

いよいよ、本編の開始!

当日の会場は、始まる前から沢山のお客様にお集まり頂きました!本当にありがとうございます!


スタートは、大橋ひろこさんのご提案で、「出演者の皆さんに、自己紹介とコメントを!」
池水雄一氏、石川久美子氏、植村和久、陳 晁熙が、それぞれ自己紹介とコメントを続けますが、会場ではその一言一言に「ドッ!」っと笑いが起こるという、普段のセミナーではみられない現象が多発!
フリートーキングならではの、楽しい雰囲気でスタートしました!


コンテンツは、大橋ひろこさんが、現在の金融情勢の中でキーとなる話題を取り上げ、出演者の皆さんへどんどん意見を求めます!

ここで、私が気が付いた「大橋ひろこさんの凄いところ」なんですが・・・
大橋ひろこさんは、「~の点についていかがですか?」と出演者に質問を振ります。
当然、各スペシャリストは、解説を交えてお答えをして頂けます。
通常は、ここで「なるほど。それでは、次に~」となるんですが・・・

「今のお話の中で、○○が◇◇と言うことですが、それでは、△△が◎◎の場合は、どうでしょうか?」と、もう一度出演者に振ります。
その部分が、私自身も「あ!それ、今自分も聞きたいと思った!」と言う部分であることが多く、各スペシャリストの高次元な話が、大橋ひろこさんのコーディネートのおかげで「さらにかみ砕いて伝わってくる」という結果をもたらします。

皆さんご存じの「池上 彰氏」が、ニュースや事象を「かりやすく解説してくれる名人」なら・・
さしずめ、大橋ひろこさんは、「金融プロフェッショナルの意見や主張、解説を、もっと私たちに伝わりやすくコーディネートしてくれる名人」という感じでしょうか。
時折マイクを持って皆さんの前でお話をさせて頂く私も、コンテンツの内容が伝わるだけではなく、司会者としてとても沢山勉強させて頂きました。

その大橋ひろこさんとのやりとりが、これまた超高速レスポンスの池水雄一氏。

池見雄一氏は、ゴールドだけではなく、今回は「白金系貴金属」について、現在の状況や、今後の見通しについて展開してくださいました!
池水雄一氏には、今回の『ナニワ DE スクランブル』について「トーク主体」とお伝えしていたのですが、それでも『一応、自分用に用意はしたので、そちらの分も」と、わざわざ前日に「Precious Metals資料」をお送りくださいました!

関西出身という、池水雄一氏ご自身のお話は、会場のお客様にとっても自然に笑顔を作り出し、それでいて専門家の立場からコメントをされる際には「ここでは、お手元の資料の○○ページをご覧ください!」と、データに基づいた見解と裏付けを展開されます。

圧巻は「今、この瞬間に私ならパラジウムを買いたい!なぜならば!・・」のお話。
データを提示され、思わず「なるほど!」と思う解説をして頂きました!
CX未経験のお客様にも、とても魅力的なお話だったと思います!


石川久美子氏は、大阪ではすでにお馴染み!でファンも多く、今回の「緊急登板!」をお引き受け頂き、本当に感謝しております。

展開するお話は、現在の世界情勢を反映したもので、「リアル」の一言に尽きます!
FXファンも会場には沢山お越し頂いているので、石川久美子氏のコメントにはメモをとるお客様も多く見られました。
そてして、シビアな話をしながらも、終始「久美子スマイル」を絶やさぬスタンスは、改めて「石川久美子ファン」の気持ちがわかりました!

弊社の植村和久は、カメラ前でのトークは何度も経験しているため、大橋ひろこさんからの振りもひとつひとつ丁寧に答えます。

現在、注目しているのは穀物関連の動き!と前置きして、資料をプロジェクターに投影して説明します。

弊社アナリストの陳 晁熙は石油関連銘柄について説明。
カメラの前でのセミナーは、実は「おしえて陳さん!」で経験済み!

為替から石油、穀物まで何でもありの実力派!しかも、過去に「塾講師」という異例の肩書きを持つのも強み!
クールな面持ちながらも時折見せる笑顔が印象的でした!

「話題が続くかな?」と当初心配していたトークディスカッションも、大橋ひろこさんのコーディネートにかかれば、なんと予定を遙かに超えた内容とボリュームで、トータル90分間に及びました!

ご来場頂いたお客様も、沢山のメモをとり、また、目の前の出演者のちょっとしたやりとりに笑顔になり、時には爆笑も!
とても楽しんで頂けたご様子でした!

トークディスカッションのあとは「懇親会」というより「フリータイム」。
ご来場頂いたお客様はもちろん、札幌会場からも講師への呼びかけがあり、会場はにぎやかな雰囲気です。

今回、ご出演頂いた池水雄一氏のFaceBookの記事にヒントを得て、会場をご提供頂いたAP大阪梅田茶屋町さまのご協力を取り付け、いつもは出来ない「ご来場特典」として、今回はフリータイムに、こちらもミスタードーナッツさんのご協力を経て、「ドーナツとコーヒー」をご提供させて頂きました。


お客様も出演者の方々も、「ノンストップ90分の後だけに、ちょっと甘いモノがとても良かった」と好評でした!

会場の関係でこういったご来場特典、もちろん毎回は無理なんです。
今回はいつもの「勉強型セミナー」とはちょっと違った雰囲気でお過ごし頂きたかったので頑張ってみましたが、お客様から「他の会社のセミナーでは、こんなの出たことがない!嬉しいですね」とのお言葉も頂き、予算を工夫した甲斐がありました!
これが「サンワード貿易(株)無料CX・FXセミナー」の宣伝のひとつになれば!と切に願います!

『ナニワ DE スクランブル』も終了のお時間となりましたが、会場内には沢山のお客様が、まだまだ各出演者と、そして弊社のスタッフとお話を続けていらっしゃいます。

そうこうしているうちに、終了のアナウンスの時間となりましたが・・・

弊社のスタッフより「せっかくお客様も沢山いらっしゃるし、実際に弊社の営業部門のスタッフと口座開設についての話をしていらっしゃるお客様も沢山いらっしゃる。もう少し、会場の延長は出来ないだろうか?」との打診があり、会場サイドに確認してみたところ快諾を頂いたため、一時間だけ延長することに!

これを皮切りに弊社とお客様との繋がりがより沢山出来ますように!と思いながら、終了まで運営させて頂きました。

さて、大阪支店・及び札幌支店の「無料CX・FXセミナー」は、このあとまだまだ続きます!

4月11日は、「金融市場をゆるがす石油価格 in 札幌」と題して、札幌会場を講演本会上、大阪をLIVE中継会場として「武石礼司氏」をお迎えします。

翌週、4月18日は、「無料CX・FXセミナー/柾木利彦氏講演」の第二弾!「スパンモデル、スーパーボリンジャーでFX、商品相場と友達になろう!」を大阪本会場、札幌をLIVE中継会場として開催します。

さらに5月に入りまして、5月16日に札幌を本会場として「ウルフ×虎!!株×商品のトークバトル」が開催されます!
札幌のアナウンサー、佐藤 まゆさんをコーディネーターにお呼びして、「”ウルフ村田”こと村田 美夏(むらた みか)氏」と「”北浜の虎”こと、弊社アナリスト 松永 英嗣(まつなが ひでし)」が、札幌へ!
もちろん札幌本会場の様子は、大阪へもLIVE中継としてお送りしします。


その翌週、5月23日は、「無料CX・FXセミナー/柾木利彦氏講演」の第三弾!いよいよ総括!「スパンモデル、スーパーボリンジャーでFX、商品相場と友達になろう!」を大阪本会場、札幌をLIVE中継会場として開催します。


魅力的でありながらも実践的セミナーは、お取引中のお客様、これからお取引を始めてみようかな?というお客様、すべてのお客様にとって、必見です!

沢山の皆様のご来場をお待ちしております!