8月9日(土)、札幌サンワードガレリアにて、小次郎講師をお招きし「小次郎講師が手解きします!『武器と防具を使いこなせ!』~ツールの使い方を学ぶセミナー~」と題して、大阪・ハービスENT特設会場を中継で結ぶセミナーを開催いたしました。


 大阪は台風の影響で最悪のお天気だったようですが、この日の札幌は天気も良く、気温も高めで、まさに「絶好のセミナー日和!?」でした。


お天気が良かったのも勿論ですが・・・
なによりも、お客様が足を運んだ一番の一番の目的は、今回のセミナー講師!でしょう!

6月7日に、札幌では「LIVE中継セミナー」として、一度スクリーンにご登場願った「小次郎講師」が、いよいよ今回は札幌支店セミナーに初登場!・・・という事もあって、今回のセミナーは応募者数もご来場者数も、札幌支店セミナー史上、過去最高を記録しました!


お客様の為にご用意させて頂いた、オードブルや、サンドイッチ、お飲み物等、札幌セミナーでは、もうお馴染みになった「ビュッフェ形式での昼食提供」ですが、実は、セミナー当日まで応募が続き、当初予想してたより遙かに多いお客様のご来場が予想された為、オードブル類は頼んでいた量では全然足りず、開催直前に追加注文をして、何とか間に合わせることが出来ました!


時間前から準備をしていただき、講演前にお客様と二言三言話された小次郎講師を迎えて、いよいよセミナーの開始です!

今回のセミナーは、前回とは逆に、札幌が講演本会場で、その様子を大阪特設会場へ中継する「LIVE中継セミナー」です。


札幌のお客様は、6月7日に、スクリーン上で小次郎講師とお話しをされていますが、今日のセミナーは「”生(ナマ)小次郎”」ということで、テンションも高めです!


前回のセミナーでお客様から沢山のご要望を頂き、テーマも前回の「移動平均」に続いて「一目均衡表」と「ボリンジャーバンド」の二部制で行った今回のセミナー。

実は、ちょっとだけ反省点が・・・

やはり、小次郎講師のセミナーは「塾」と言われるだけの内容で、企画側が設定した講演時間だけではちょっと足りず、急ぎ足での講演をして頂くことになってしまいました。
だから、お客様の中には、質問する時間も少なかった為、ちょっと難しく感じられた方もいたかもしれません。
次回は、もっと時間にゆとりを持ってご講義頂くように努力します!


会場内を歩き回られながら、お客様に語りかける小次郎講師は、躍動感に溢れていました!
途中のコンテンツでは、当社のコンシェルジュスタッフの千葉が、注目銘柄について解説。

若干緊張気味ながらも、普段は元気なイメージの我が社のホープ。
なのに、小次郎講師と並び立つって講義をすると、なにやら「お行儀の良い営業マン」に見えてしまいます。

恐らく、他の講師だったらちょっと違った感じになったかも。それくらい、小次郎講師は元気というか、丁寧に話して頂きながらも、「バリバリ!」っと音を立てるかのように、聴講者の気持ちのなかに食い込んでくる感じです。

セミナー講師を務めるコンシェルジュスタッフも、今後大いに参考にさせて頂きます!

セミナーも一段落し、小次郎講師とお客様の懇親会が始まりました。
終了時間が過ぎているのも気が付かないほど、熱心に、数人のお客様が小次郎講師に質問し、教えを請い、そして歓談を楽しんでいらっしゃったようです。


セミナーのお帰りの際に頂いたアンケートには、こんな声が!

「とても勉強になりました。次回はもっと時間を掛けて詳しく教えて頂けると、理解がより深まって嬉しいです。」(20代・男性)

「有料でも構わないので続きをやって欲しいです。チャート分析の式の意味がおぼろげでも理解が出来たのでスッキリしました。 有り難うございました。」(40代・男性)

「小次郎講師の話がおもしろかったが、一目均衡表はもっと聞きたかった。また来てほしい。」(60代・男性)

「小次郎講師さんの話は、とてもわかりやすく、参考になりました。また機会がありましたら、ぜひ参加させてもらいたい講義内容でした。」(男性)

「楽しくわかりやすく、もっとお話を聞きたいと思いました。小次郎先生のファンになりました。」(女性)

「小次郎先生にもっと講義してほしいです。」(男性)

「とてもわかりやすく、為になるセミナーでした。楽しく学べました。年に3回位はお願いしたいです!!小次郎先生に!」(30代・女性)

「とても面白い講義でした。有料でもいいので集中セミナーがあるといいと思います。やはり課題がないとなかなか身に付かないので・・・小次郎先生、また来札くださるとうれしいです。」(女性)


「有料でもいいのでまた開催してほしい」というのをみて、思わず「う~・・・んん・・・」と唸ってしまいました。 ・・・北海道でも、やっぱり小次郎講師大人気です!


先述の通り、過去最大のお客様動員数を記録した今回のセミナーは、本当に大盛況のうちに終了しました。

セミナー後のミーティングでは、スタッフから「小次郎講師・・・シリーズ化も検討しよう!」という声も上がっています!
是非ご期待ください!!!


さて、次回のセミナーは、9月6日(土)、大阪会場からの中継LIVEセミナーです!

どうぞ!足をお運び下さい!楽しい企画を準備して、お待ちしております!


札幌スタッフ・S