8月9日(土)、札幌サンワードガレリアにて、小次郎講師をお招きし「小次郎講師が手解きします!『武器と防具を使いこなせ!』~ツールの使い方を学ぶセミナー~」と題してセミナーを開催いたしました。
中継先の大阪特設会場の会場の様子をレポートです!



講演本会場の「札幌・サンワードガレリア」と「大阪・ハービスENT特設会場」を中継で結ぶ、お馴染みの「LIVE中継セミナー」です。

この日の大阪は、せまり来る台風11号による強風と大雨という、最悪のお天気。
開催当日、営業推進課の携帯電話には「台風で行けなくて残念です。」との電話も多数有り、スタッフは「無事にご来場頂けるだろうか?」「電車、止まってないかな~」と、ちょっと心配しながら、会場設営をしていました。

今回のセミナーは、告知開始と同時に沢山のお申込みを頂き、大阪支店では当初「定員40名」としていましたが、瞬く間に定員を超えるお申し込みが。
「できる限り沢山の皆様をお呼びしたい」とのことから、途中で定員を「70名」に変更して準備にあたりました。
それでも応募は続き、お弁当の手配と会場の席数の関係で、「75名様」に達したところで、募集も打ち切りにさせていただきました。
また、定員の変更に伴い当初予定していたスペースを、会場側にお願いして急遽拡張、貸し会議室の全フロアを使用(占領!?)しての開催となりました。


当日までバタバタしましたが、企画サイドには、これこそ「とっても嬉しい誤算」です!
お申込みいただいた皆様、ありがとうございました。

当日は、先述の通り、台風の影響で「行けなくなっちゃったぁ~!」のお電話とメールも多かったのですが、それでも50名を超えるお客様に、ご来場頂きました!
暴風・大雨にもかかわらず、お越しいただだいた皆様、本当にありがとうございました。

今回、大阪特設会場では、セミナー前の準備に、少しだけ余裕が持てる会場でしたので、この機会に、以前からご要望の多かった「お弁当」を提供させていただきました。
また、お弁当屋さんも大手だったため、7種類のお弁当をご用意させて頂きました。

お客様には、とても好評でしたので、会場と開催条件が許す限り、今後も取り入れていきたいと思います。


講演10分前には、お客様の食事も一段落し、また中継前のカメラテストも順調に済みました。




そして、講演の開始です!


150インチのスクリーンに小次郎講師が映し出され、「札幌の皆さん、大阪の皆さ~ん、こんにちは!小次郎です!」の声が!いよいよ、「小次郎投資塾」の始まりです。


初めてお会いした、6月7日のセミナー開催時に、「こんにちは~!小次郎です!」とニコニコされながら、入口から入ってこられた時の、爽やかでインパクトの強い印象。そのときと全く同じ雰囲気が、そのまま中継を通じて札幌会場からも伝わってきました!見ている私達も、自然に笑顔になってしまいます。


チャート分析手法として、ボリンジャーバンドを説明され、「略してボリバン!価格変動の一番おいしいところを読み取る!」と、いつもの小次郎節を展開!


さらに、もうひとつ、今回は「一目均衡表」について「5つの計算式を用いて買いシグナルか売りシグナルかを見極める!さぁ計算してみましょう!」と、札幌のお客様だけじゃなく、中継用のカメラに近づいてご講義下さいました。


聴講中の皆さんの様子です。
食い入るように聞きながら、でも小次郎講師の問いかけには即座に「○△×」のカードを上げて・・・



いつものことながら、お客様の反応はすばらしく、聴講者参加型の小次郎塾。



前回同様、札幌会場でも、客席の間を歩き、そうかと思えばカメラに近づき「大阪の皆さん、ついてきてますか~?」っと、どアップの小次郎講師がスクリーン一杯に広がります!


中継会場とはいえ、臨場感に溢れたセミナーが繰り広げられました!


一番印象に残ったのは、「皆が同じ材料で相場に勝てるわけがない。他の人と違うことをするから相場に勝てる」と小次郎講師がいった言葉。私には未だにこの言葉が残っています。

一部、二部とあっというまに「小次郎投資塾」は終わり、終盤は札幌支店コンシェルジュスタッフ・千葉によるミニセミナー。
この日のためにデータを集め、分析した銘柄をチャートを用いての解説。
セミナーで学んだボリンジャーバンドを用い、途中小次郎講師に解説をお願いしながら説明。お客様からは「先程勉強したことを復習したようで、理解しやすかった」との感想を頂きました。

アンケートに頂いたお客様の感想をここで一部だけ、お披露目します!
「勉強不足で理解度がなかなか・・・。勉強します。」(60代・男性 )
「また大阪に小次郎講師を!」(60歳・男性)
「小次郎講師の講演の続きを希望します。」(50代・男性)
「株のチャートと似た部分があるので、なんとな く解りました。」(40代・女性)
「もう少しゆっくり聞きたかった。」(40代・男性)
「小次郎講師は二回目でしたが、今回は時間が短く残念 。 是非またセミナーを!」(40代・男性 )
「もっと小次郎講師のセミナーを開催して欲しいです。」(30代・男性)
「大変為になるセミナーでした。」(30代・男性)

・・・・・こうしてみると・・・小次郎講師、大人気!ですね!!

 セミナーも終盤に掛かり、札幌会場は小次郎講師とお客様の懇親会、大阪会場は口座開設相談会や、お客様同士の意見交換の時間で、セミナーは終了です。

お帰りの際、お客様をお送りしていると「次回、小次郎講師はいつ?」「もっとゆっくり聞きたかったよ!」と、いくつもお声を頂きました。
文字通り「大盛況の間に幕を閉じ~」・・・という感じのセミナーでした。

さて、次回、大阪支店では、9月6日にセミナーを予定しています。メインテーマは「為替と物価」です。現在、コンテンツの企画中です。
詳細が決まり次第お知らせいたします!
是非、足をお運びください!

大阪スタッフ・A