6月4日(水)には初めての試み。
サンワード貿易東京本社の大会議室にて、小次郎講師の
セミナーを開催しました。セミナーを開催するにはちょっと
手狭かな
という懸念と、部屋の真ん中に大きな柱がある
というレイアウト上の問題からこれまで敬遠してきましたが、
小次郎講師の「こじんまりしていいじゃないですか。充分
充分
」という声に気をよくしての開催


文字通り「こじんまり」としたセミナーになりましたが、お客様からは
いつもよりも「距離が近くていい」という声も聞かれました。


小次郎講師の本日のテーマは「トレードルール作り」。
トレードエッジ、勝率、リスクリワード比率、などのキーワード
で学んでいきます。
みなさんはリスクリワード比率ってご存知でしたか

何度かトレードした結果を元に、平均の利益と平均の損失額を
算出し、平均利益額を平均損失額で割った結果の数字のことを
いうそうです。
もちろんこの比率が高いに越したことはないのですが、この
比率といわゆるトレードの「勝率」の関係で、勝ち組と負け組み
が自ずから計算できてしまうとか



来場されたお客様も必死にメモを取っていらっしゃいました。
さらにいつもの光景となりつつある懇親会。
小次郎講師の周りは熱心な来場者の方々。
次から次へと繰り出される質問に丁寧に応える小次郎さん。
この姿勢があるから、セミナーもいつも大好評なのですね




小次郎講師の次回セミナーは、都内では6月24日(火)に行わ
れます。会場は同じ、当社大会議室。
4日と同じ内容をご講演いただく予定ですから、見逃した方も
急いでお申し込みを
 そろそろ定員に達しますよ~