さて、5月24日(土)には御茶ノ水ではじめてのセミナーを
行いました。会場は駅前のソラシティ




旧日立本社跡地に昨年春にオープンした新しい建物。
会場も綺麗で気持ちがいいです


まずご講演いただいたのは、(株)商品データ代表の
古川昭治さん。ほとんどの商品先物取引業者が購読
しているのではないかという週刊商品データの代表だけ
あって、細かなデータの裏づけはスゴイ

業界歴50年とも言われる言葉は説得力が違います

一方の第二部は、資源・食糧問題研究所代表の柴田明夫さん。
こちらも、長く商社にいらっしゃった経験を生かし、頻繁にメディア
にも登場されています。
成長率に翳りが見えるとはいえ、存在感が高まるばかりの中国。
米国のシェール革命。。ウクライナ問題。。。
資源をめぐる環境は「欧米のグローバリズムと中露のナショナリ
ズムの対立」であるという説明をされていました。

尖閣や西沙・南沙諸島の問題にしても、クリミア半島の問題に
しても、そこには「資源の確保」という命題が横たわっています。

視点の広い解説に、参加された方々もひたすら相槌を打って
いました


内容の濃い講演が続きましたので、懇親会では講師の先生を
取り囲んで質問攻め


懇親会では抽選会なども行われ、満足度の高いセミナーに
なったようです




サンワード貿易、5月にはGWがあったにもかかわらず、なんと
7回ものセミナーを各地で開催しました。
6月7月もまた、色々な企画、色々な講師の方をお招きして
セミナーを予定しています。

ご予定が合えば、是非一度足を運んでみてくださいね