5月24日(土)、サンワード貿易(株)の故郷でもある札幌市にて、午堂登紀雄氏をお招きしてのセミナーを開催致しました。

テーマは「増税時代の資産運用術」ですが、このセミナーには3つのサブタイトルが付きました!
セミナーの様子をお伝えしながら、3つのタイトルをについてご紹介していきます。


★第一は、午堂登紀雄氏の「新著”やりたくないことはやらずに働き続ける武器の作り方”出版記念講演」
最新著書については、メルマガを購読し、出版を知らされていた私としては、本当に待ち望んだ”最新号”という感じです。午堂氏のファンの皆様も、きっと心待ちにされていたことでしょう。

★第二は、「午堂登紀雄、来る!」
今回の新著出版記念講演は、東京を離れ、新潟を皮切りに、札幌、仙台と地方講演がメイン!


特に今回の札幌開催は、本当に久しぶりですので、ご当地の皆様には、「ゴジラ、上陸!」と同じくらいのインパクト!まさに、「午堂登紀雄、来る!」という感じです。(※お客様談)


※もっとも、午堂氏と打合せをさせて頂いたとき、ご本人からは「なんか、とんでもないモノが襲ってくるみたいな、私ってそんなイメージですか?参りましたね(笑)」との、笑顔のご感想を頂きました。午堂先生のお人柄を感じさせる一コマでした。

★第三は「札幌・大阪同時開催”LIVE中継セミナー”」
もうすでに、「東京⇔大阪」「大阪⇔岡山」等、何度か行ってき”LIVE中継セミナー”ですが、今回は「札幌⇔大阪」を繋ぎました。


札幌会場では、大阪会場のお客様の様子が映し出されます。
講師の午堂氏は、ほんの少し目線を動かせば、目の前のお客様だけではなく、大阪会場のお客様のお顔を見て話すことが出来ます。


大阪会場では、札幌会場のお客様の様子は勿論ですが・・・

なによりも、「実際の体格より大きく映し出される午堂氏」は、迫力満点!
しかも、カメラ目線でお話ししていただけるので、本当に講師が自分の方も見ているように思えます!

中継先の大阪会場は、今回も申込定員数を上回るご応募を頂き、会場がちょっと窮屈になるほどの大盛況でした!


何度かLIVE中継セミナーを体験されているお客様が多いので、「午堂氏がその場にいなくても、ちゃんとお話しが出来る!」ということを解っていらっしゃる方も多く、モニターを通じての、午堂氏への質問やご相談は、札幌本会場を上回る程。

お客様からは、「遠くまで足を運ばんでも、ゴドーセンセとお話しできるねんから、これええやん!」とのご感想を頂き、スタッフとしても思わずニンマリ!



実際のセミナーについては、本会場の札幌の様子を見て頂けるとわかりますが、こちらも予想を上回るお客様にご来場頂きました。



札幌では、本当に久しぶりのセミナー開催ですが、会場のレイアウトにゆとりがあり、じっくりと講演を聴いていらっしゃるお客様が多かったように思えます。



忙しいスケジュールの合間をぬって、セミナー時刻に合わせてお越し頂くことの多い、講師の午堂氏も、今回は前日から札幌入りしてご準備していただいたのとのこと。



講演の内容も、札幌会場の皆様や、セミナーが開催が少なかった事にあわせて練って頂いたようです。
それだけに、ご相談やご質問も多く、いつにもまして「来場者参加型セミナー」感が強かったように思います。

プログラムの後半は、当社コンシェルジュスタッフと一緒にお話しをしていただきました。

当社コンシェルジュスタッフ・八木橋が、当日のニュースの話題に合わせて、銘柄をチョイスし、お取引についてのご説明とご紹介をさせて頂きました。
嬉しいことに、「とても解りやすかった」とのことで、セミナー終了後の会場で、早速、口座開設のお申し込みもあったようです。

講演の後は、午堂氏も帰京の予定でしたが、空港行き特急発車の10分前まで、お客様のみならず、スタッフのお相手をもして頂きました。

「それじゃ!また!」と手を挙げて、タクシーに飛び乗り走り去っていく午堂氏の姿が、とても印象的でした!(※16時50分の電車に乗る予定の午堂氏が、会場から出てタクシーに乗った時は、私の時計は、16時40分!本当に発車10分前!でした。)

この4月より組織編成に伴い、札幌スタッフ増員に合わせ、どんどんセミナーを開催していきたいと思います。
また、大好評の”LIVE中継システム”をつかい、遠く離れたところへも、セミナーをお届けするつもりです!

どうぞ、機会が有ればご参加下さい!