都内で3夜連続となった今回のセミナー、トリを飾るのは2人の
美人アナ
リストによる贅沢セミナーです。



講師にお迎えしたのは外為どっとコム総研研究員の石川久美子
さんと、情報会社フィスコでリサーチ・レポーターをするかたわら、
女優としても活躍中の三井智映子さんのお二人。

まずは石川さんから為替と金の動向についてお話していただき
ました。

石川さんはツイッターなども積極的に活用されていて、タイムリー
な情報発信には定評のある方ですよ。よろしかったらあなたも
フォローしてみては?


ウクライナや中国など目先不安定な要素はあるものの、
全体としては相場を大きく動かすまでの要因にはなって
いないのではないか、とのことでした。この時点では次の
材料待ち、といった感じでしたが、先週金曜に発表になった
米国雇用統計は相場にどう判断されるのでしょうね。


講演第二部はフィスコの三井智映子さん。こちらは主に
株式のお話をしていただきました。今年から始まったNISAに
どんな銘柄を組み入れていくのか。全体で100万円という
枠がありますから、考えると結構難しいんですよね。


三井さんがどんな銘柄に注目していたかはここでは伏せますが
値上がり益だけでなく配当や株主優待まで含めて判断するべき
とのことでしたね。目先ちょっと株式は軟調な展開ですが、さて、
三井さんの予想は当たるのかな?



後半はサンワード貿易取締役の山田高志から、商品先物取引の
仕組みと直近の白金の状況などについて説明がありました。
南アの鉱山ストはまだ続いているようですが、今後の相場に与える
影響など、注目ですね!



女性が講師のセミナーは当社としても久しぶりでしたが、雰囲気が
華やかになってやはりいいものですね!
当社スタッフも随分写真を撮っていました(笑)