11月23日には、講師に近藤雅世氏をお招きしてセミナーを開催しました。

場所は、トラストシティカンファレンス仙台。
そう、仙台開催です

6月以来の仙台での開催。前回の会場は仙台サンプラザでしたが、
今回はトラストシティカンファレンス。同じ建物内にウェスティンホテル
などが入る新しい建物で、スタッフのモチベも上がります



近藤さんのお話は、東京で前回お話いただいたシェール革命のお話を
ベースに、それがなぜ革命と言われるほど重大事なのか、わかりやすく
噛み砕いて説明を加えてもらいました。


アメリカがエネルギーの輸入国から輸出国になる。
世界の構図が劇的に変わりますよね。


第2部では、サンワード貿易営業部の八木橋親信が登壇。
商品先物取引の実際について、現場レベルでの視点から解説
してもらいました。
八木橋はかつて、仙台支店に15年以上在籍していたこともあって
当地でのセミナーは感慨ひとしおだったようです



さて、講演終了後はいつものように近藤氏を交えての懇親会。
今回は東京などに比べてちょっとこじんまりだった分、近藤氏との
距離も近く、お客様にもだいぶ満足いただいたようです。

懇親会終わりには金貨などが当たる抽選会も。


盛り上がりの中、残念ながらお時間となりました。

セミナー終了後に会場の外に出ると、綺麗なライトアップ
杜の都仙台に、た来ますと誓った夜となりました。