もう書くしかないかな。




しかし説明すると長くなる。

眠い人は寝てくれ。



ある意味どうでもいい話です。





書くほどの事でもないと思ったのですが、


私も訳をあまり考えずに


さくっとあげてしまった者として書きます。



ジェジュンが一昨日S氏に送ったツイの中で「 정신병자 」という表現は本当は問題ない表現ですか?


という質問をいただきこのようにコメント返しました。




やはり問題と思う人がいるんでしょうか。


私は全く問題ないというか
これの何が問題だと騒ぐのか正直わからないのです。



韓国は基本言葉が漢字語だっていうのは

ご存知でしょうか?



韓国語を翻訳機出かけるとがっちがちの

漢字言葉ですよね?


イカレタやつ、おかしい奴という表現をするとき「精神患者」、

普通に使いますね。



ミチンノムって使い方もあるけど

こっちも普通に使います。



現にこの日私は韓国の子と会話して

(精神患者)この言葉を二回ほどきいてましたし、



私も訳をイカレタやつでなく



普通に精神患者と特に意訳もしなくていいかと

書きましたよ。



(それほど自分にとって良く耳にする言葉でしたので)



そしてこれは言葉の問題ではないです。


彼に誰がそう言わせたのか?



私は彼の事を過剰に知りたがり、


関係ないものにテコ入れしてしまった

此方側のせいだとも思っており、



この件で彼の事をああだこうだと言われると


日本のファンのために尽力してくれている彼に



無性に申し訳ない気がするのです・・・。



此方側とは彼の言葉よりも



わけのわからない

人間の言葉を信じ、揺れまくったファン側です。


本当の気持ちです。

私だってもちろん揺れました。


すぐに戻ったとはいえ、揺れたものとして

彼にあそこまでやらせてしまったことに対する

罪の意識、ありますよ。




私はユチョペンです。



でもジェジュン好きーでは皆さんもご存じだと思うし、


シアペンと思われるほどジュンスの情報を載せたり



つまりJYJファンです。





この日もう一つの



ジェジュンの言語の壁トラブルがあったのを

知ってる人はいますでしょうか?



このトラブルも全く同質のトラブルで驚きました。



韓国のほうで、ジェジュンのラジオ放送の発言を


直訳で出されてて


後の言葉でなくその部分だけを大きくピックしている


明らかに悪意のとらえ方でした。




ジェジュンがジュンスの悪口を日本のラジオで

言っていると


韓国側で騒ぎになっておりました。





その内容は11/15FM横浜です。



ジェジュンがジュンスをKYで質問してる方が


『ぶりっ子?』ときいてそうですね~って言ってるあれです。



そのあとどれだけ自分の弟が可愛くてたまらない

才能のある自慢の弟かと


のろけたおしてると私は思ったし



別のユチョペンの友人に聞いてみても


「あれはどー聞いてもジュンスが可愛くてたまんないって話じゃん」


「ジェジュンは可愛い弟のジュンスを自慢したいんだよね。」


と申してました。



私もそう思いました。


中立ユチョペンはどう聞いてもそう聞こえます。





その日へとへとでしたが


このままじゃまずいと思いましたし



言語をわかるファンとしての義務だと

勝手に思い込みまして



ツイッターで


日韓の言語の壁の高さの誤解を生む難しさや、



韓国の文化と日本の文化の違い


(韓国に豚児や愚妻の言葉がないです。

大事な人を下げるという事が理解できない)




ジェジュンの適切に上手に上げ下げ文化を理解し

ジョークを交え、


その国の文化を知りきった上での

言語能力の高さについて



大したもんだってツイッターで上げ続けまして


私のつぶやいた関連のツイッターは


RTは韓国側で100を越えました。


韓国の皆さんもこの直訳に

どれほどの不安で困っていたのかわかります。




どれほどの騒ぎだったのかと驚きましたが



これも民族間の言語の表現の差を知らない「直訳」


が原因です。





深夜に「長い一日でしたね」、と韓国ファンの娘さんが慰労してくれました。


物凄くものすごく長い一日でした。



彼がどんな人なのかは



日韓とも私たちファンがよくわかってるはずです。




あんないい子なかなかいない。





そうじゃないですか?




ついでに書いておく。




ジュンスだってね、あんなにいい子そんなにいないですよ。




ユチョンだってあんなに素晴らしい子いないですよ!

(握り拳上に突き出す俺)



みんな知ってるでしょ?


知らないの?





彼等を別の眼鏡で見て判断してたり

そんな話をしてるなら



それはこっち側の責任かなと



思うのです。







本当の悪かったものは


私たちの心の中にいるんです。




今いい事友人が言っていたので貼ります。



我慢強いジェジュンが怒るときは、


ファンが侮辱されたりファンが間違ったことをした時と


ジュンスとユチョンを侮辱された時


そういう事です。