三人家族がいます。







三人が遊びに一緒に出掛けるとして



じゃあ、三人だから三人でできることということで


鬼ごっこ?なんでもいいけど三人でできる事を

選びます。





でもね単独行動の時は



兄は一人の時はバトミントンが実は得意だったりして


お友達とはコートに出ます。




次男は実は釣りが好きなので海釣り仲間と釣りに行く。



三男坊は死ぬほどサッカー三昧!



とかね。





たとえば自分で考えるならば


家族がいて


家族単位で行動するときは

全員でできる事や全員にとって有益である

行動を考えるよねえ。



でも

一人の時は自分たちの思うように、

好きなことを楽しんでる。


自分だけの試練やら課題を乗り越えるために努力してるし

苦しんでるし、悩む。



家族に愚痴ったり相談したり


あるいは黙って耐え乗り越える。

またはひそかに挫折したりして経験値を積み上げてたり。





でも

同じ家に帰ってくる。




そういうことなのじゃないかなあ。





私の考え方はこんな感じです( ´艸`)





でも集まって仲良く暮らす姿があって、

家族全員がやるべきことを一生懸命頑張って



一個の小集団を作ってるのは



私の家に対する考え方も

そうだし世もそうだろうし。


同じ方向は向いてるけど同じことを全員してない。

学校にいったり、仕事してたり。





それができなきゃ

夫婦が離婚だったり


兄弟不和になって絶縁だったりもありうる。





そんなもの当てはまらないなあって意見の方


私と考え方が違うだけですから^^




大きな問題じゃないのよぉ。





すべての意見なんて合わないし


説得もできるもんじゃないし


だからって自分の意見を捨てられないのも



皆、みんなだしね^^