夫から命令が~。



会社のほうで保存食ストック、防災の準備の会議があったもようで

我が家でも準備を促され・・・。




防災準備と食料と水は常備して玄関横の収納につんでおくようにって。




一週間食料が来ないと想定してと言われて・・・。


①食糧確保を考える。



とりあえず昨夜フリーズドライのスープセットだけは

注文しておいた。



15個で1000円なら安いし

ストック入れ替えの時食べちゃ得るもの。出来れば軽いもの。





フリーズドライはアマノさん、最強ですね。

スープお試しセット2セット以上でプレゼント付き!非常食・保存食にも♪フリーズドライのスープお試...
¥1,000
楽天

初めまして★スープお試しセット 2セット以上でプレゼント付き!非常食・保存食にも♪フリーズドラ...
¥1,000
楽天

アマノフーズ フリーズドライ 味噌汁 お試し 8食セット〔おみそ汁セット インスタント味噌汁〕
¥1,000
楽天
あとはカップめんをひと箱かっておく。
そんで水。


用意するのはいいけれど逆に不安になるよ(´□`。)
本心。



缶詰を買っておけとか米を切らすなとか

細かい指定をいただきました。






②キャンプ用品セットを確認



コンロあった~ヽ(゚◇゚ )ノガスコンロ2つ。


あと石油ストーブが一つあったので灯油も切らさないよう。


イケアで買ったLEDの懐中電灯もある。


あとはラジオだなあ・・・。






③連絡網


3/11、PCも電話も不通になったけど結局ソーシャルネットワークとツイは無事だったので

夫に強制的にツイッターのアカウント取得を迫る。


問題は息子の連絡とる方法、これだけは思いつかない・・・。


娘は近所から出ることはないけど



・・・どうすればいいんだろう。





④簡易トイレ。


これなぜか私立派な簡易トイレを6年前に買ってストックしてます。


場所とって邪魔なんだけど、今は買っておいてよかった。





あおるつもりもないです。





しみじみなにも起きなきゃいいけど

多分大丈夫とは言えない首都圏。






・・・





はあ。


貼っておくね。



http://bousai-taisaku.net/index.html