年に数回しか連絡がないけれど


たった一人だけ26年も続いてる友人が


西に住んでます。




私がJYJなんて大騒ぎしてて

ブロガーになってるなんて全然知らない。





高校生の時、

日本の人で初めてできたお友達。





今朝、ふとメールを見たら連絡が入ってて



「新米おくった」



と一言。





私たちはいつも一言しかやり取りをしない(笑)





前回の連絡は


彼女は原発が爆発したとき。


「すぐ西においで」



と一言だけ。




「生活があるからね(^-^)/」とだけ返事しました。





たぶん心配してるんだろうなー。






東日本に住んでるとやはり食料の供給のほとんどは


東日本内のものだ。





ものすごく食べ物を心配してるんだろうと思う。


で、米だ。笑。



趣味の農業で気合の入った彼女。


今は古民家改造に燃えてるらしい。








首都圏はホットスポットが見つかって入るけど


それでももっと東に比べれば

ぜんぜん線量少ない。




そりゃ安心できるとは思わないけど。






そして、東北の、本当に必要なとこには届いてない。




東北の子どもを持った親の気持ちはどんなものだろうと

毎日スーパーで買い物をしながら思う。




地産地消が根付いてるだけに

選択肢がないというのが一番しんどいと思う。






友達の私を忘れないでいてくれる

その気持ちがありがたいです。




今回もありがたくいただいちゃう。



でもメールでは「届いたよ~アリガト♪」





でおわりだろうな。