☆遊助のOVER GROUND・192☆ | いつか、きっと。

いつか、きっと。

   ☆☆☆☆☆☆☆

その願い、叶うときが来るよ!
いつか、きっと。

こんばんは。

今のところPCの調子はいいぞ!

このまま春まで持ちこたえて~(iДi)

それでは今回もどなたかにお役に立てますように☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今週の雄叫び。

「咳が止まらへーん!!」

 

3人の自己紹介が終わって・・

遊>一気に寒くなって参りました

ヤ>咳が止まれへーん言うてましたけど

遊>あの、熱もないしピンピン元気なんですけど、何かね咳がムズムズして咳でるの

山>百日咳みたいな

ヤ>あ、よくいうヤツですかね?

遊>本番中とか、あとレコーディングの高いキーとか、ハ~って息を吸うとき痒くなってゴホン!ってなっちゃうから、すっごい不便

ヤ>いや、そりゃ~ね、遊助のような仕事のひとにずっと咳が続くって言うのはね

遊>チョー不便。お芝居の時とかだったら、まぁまぁ決まってんじゃん。でもずーっとバラエティーだと流しっぱなしじゃん

山>うん、ちゃんと笑いのことも頭にあるから、人の話の途中にオチ前で絶対咳できない

遊>そうなのよ

ヤ>(笑)

遊>あと色々番宣とかあるから、こいつ風邪引いてんじゃねぇの?って思われんのも

山>少しね、何か。うん~

ヤ>いやいや、治ったらいいねこれ~

遊>百日咳ってホントに百日で治んの?

山>ジャスト百日じゃなくてなんか

ヤ>咳が止まらないくらい

遊>咳止め病院行って貰ってんだけど、結構続きますねぇって凄い言われる

ヤ>時間が治してくれるみたいな感じのね

遊>たーすけてくれ~ぃ!

ヤ・山>(笑)

ヤ>治りますようにとちょっとお願いしながらね、今日はメール回でございますので

遊>メール回!

ヤ>はい、ちょっとさっそくメールを紹介して行きたいと思います

遊>カモン!

ヤ>R・Nみこさんです

遊>みこさん

ヤ>「今年の夏は大変暑かったのですが、秋を楽しむ間もなく一気に冬に突入したような気がします」

遊>はい

ヤ>「夏男遊ちゃんは冬は苦手ではありませんか?」

遊>苦手です

ヤ>「今年の冬は平年より寒くなるようなのですが」

遊>やめてくれ~い!

ヤ>「冬を迎えるにあたり、何か楽しみはありますか?ぜひ教えて欲しいです」

遊>ゴホッ・・

ヤ>(苦笑)出ました出ましたね

山>出ました

ヤ>いいよ、もうこのラジオに限っては気にせず出して

遊>いいの?

ヤ>もういい、いいバンバン出して

山>一個の現場ぐらい遠慮なく行けとけば

ヤ>それがここですよ

遊>耳障りだろ

ヤ>(笑)

遊>ラジオで咳

ヤ>いいよ~、ここはいいんだよもう、素でやりましょうよ。はい訊かれておりますよ、夏男遊ちゃんは冬は苦手ではありませんか、苦手ですともう答えちゃいましたけどね

遊>得意な方ではございません。ファッションで遊ぶ時季が「あぁ秋物終わっちゃった・・」みたいな

ヤ>あぁそうかそうか、そういうのの秋の無さってのもあっただろうけど、スポーツ的にもね

山>遊助はね、今年・・ゴルフ

遊>ゴルフ

ヤ>おぉ、ブログも読んでおりますけど

遊>ありがとうございます

ヤ>うーん

山>凄い面子と回ってるね

ヤ>(笑)

遊>そうなの。俺ホントに疎いからさ

ヤ>うん

遊>あぁ、凄いひとなんだって紹介されて

ヤ>あ、わからずに?

遊>もちろん

ヤ>そこまでは

山>えーっ

ヤ>(笑)

遊>いまだにそう

ヤ>桃子ちゃん

遊>単純にやっぱこう、お前上手いな~みたいな

ヤ>(苦笑)そりゃそうやろ。プロや(笑)え、プロのひととラウンド回るってやっぱり面白いの?

遊>ただやっぱねぇ、ゴルファーのひとみんな言うんだけど、やるのと教え方全然違うから、この人に訊いたらそれってもう一個決めた方がいいですって、みんな言うこと全然違うから

ヤ>あ~

遊>感覚でみんなこういうから、だからレッスンプロっていうのはありえない

ヤ>はぁ~

遊>で、レッスンプロが上手いかって言うとそうでもないから

ヤ>はぁはぁはぁ~

遊>だけどみんな優しいからさ、例えば動画を送るじゃん「あ、遊助さんこうですよ」とか動画で解説してくれんの

山>へぇ~贅沢

遊>急に成長し始めましたね、みたいにみんな言ってくれて。みんながそれぞれ「遊助さんはここんところが」ってチェック入れて、自分のやつと俺の動画と一緒にこう、スローで見比べられるようにしてくれるからホントわかりやすい

ヤ>凄いな。なんか素材がすごいからね

山>うんうん

ヤ>その身体能力というか

山>飛ぶやろうしね、よく

ヤ>だからもう、プロみたいなひとが見ちゃったら上手くもう、したいんやろね

山>あぁ~

ヤ>仕上げたい、みたいな

遊>難しいねぇ、ゴルフって。奥が深い。でも楽しいよ。冬の楽しみ決めた、寒くても温泉入ってゴルフ旅行

ヤ>ゴルフ行きますか

遊>はい。そして二年ぶりかな?スノボ行きますか?

ヤ>お。僕ももう滑れてるはずですからね。あの~スノボとかは自転車と一緒だっていうふうに聞きましたから

山>(苦笑)はい・・

ヤ>一回乗れたらずっと乗れるみたいな

山>あぁ失わないってね、感覚は

遊>あなた・・

ヤ>うん?

遊>途中で座ってましたよね?

ヤ>(笑)

山>手にしてないんかい

遊>青空ずっと眺めてましたよね

ヤ>空綺麗だった~♪(笑)

遊>たまに寝っ転がって、リフトで俺とチャーリーで「あのひとまた寝転がってるよ」って

ヤ>そう、じゃあ今年はちょっと行きましょうよ

山>いいですね~

ヤ>せっかくなんで、ではこれは約束としてスノボに行きます!僕ら

遊>OK!じゃあそんな感じで遊助のOVER GROUND今週もよろしくお願いします。スタート!

 

(♪凛が流れる)

 

メールの紹介

ヤ>R・Nほのぽんさんですね

遊>ほのぽんさん

ヤ>「遊ちゃんの21枚目のシングル凛、聴きました」

遊>ありがとうございます!

ヤ>「私は今年、受験でよくイライラすることがありました」

遊>うん

ヤ>「そんななか、凛が解禁されて聴いた時、気持ちが物凄く落ち着いて、しっかり勉強しようという気持ちができ、遊ちゃんのおかげでテストの点数も少しながら上がりました」

遊>うん

山>おっ

ヤ>「遊ちゃんは何をしたらあんなにもひとの心に響く歌詞が書けるのか、とても疑問に思っています。どういうふうに思いつくのか知りたいです。教えてください」

遊>そうやって言っていただくことがいちばん嬉しいです!!

ヤ・山>うん

遊>最近またいっぱい、色んなレコーディング、制作作業が多いんですけど、実は。この前あの~ウチのソニーのグループとみんなと喋ってたんだけど

山>うん

遊>もっとこの曲入れたい、この曲入れたい、あんな曲できないかな?っていっぱいいまあって

ヤ>うん

遊>こんなペースでずっと作り続けて、怖くないの?ってこの前言われたばっかです

山>う~ん・・

ヤ>いやまぁ、普通ね

遊>そんなの5年前くらいからずっと思ってたけど、ずっと続いてるからたぶん大丈夫って

ヤ>何となく僕ね、ミュージシャンの友達も多いんで思うんすけど、例えばツアーが終わりました、アルバムの製作が終わりました、ってなったらね、よくいう充電期間みたいな。お休み期間をねアーティストのひとってホンマ取るんですよ。それがリフレッシュに繋がってまたいいものが増えるかとかいうこともあるんでしょうけども。遊ちゃんほんとその充電期間が取らずにずっと放ち続けてるというか、作り続けてるというか。凄いなぁっていう。それはみんな驚くでしょうって

遊>そう、だからソニーってでっかい大きな会議もあるから。いっぱい色んな大先輩もいるし、若い子もいっぱいいるけど。こんなペースで作ってるのどこ探しても遊助しかいないよって

ヤ>いないいない

遊>シングルでも4枚全部ちゃんと新しいヤツ入れて、アルバムもいっぱい曲入れて。普通はねあれらしいよ、俺も最近知ったんだけど。アルバムって10曲ぐらいで、普通の人はねシングルを3枚くらい、カップリングを4,5枚くらい、でだからアルバムの中に入ってる新曲は多くても4,5曲?

山>うん~

遊>俺今もう、アルバム作るとしたら10曲ぐらいいつも新しいの入れてるから

ヤ>すごいよねぇ

山>ほぼほぼフルでってことやもんね

遊>10曲以上か、A盤B盤でまた違う曲作ったりしてるから

ヤ>作ってることが、いちばんいいんやろね

山>あれじゃない?遊助籠らへんからね。ずーっとなんかあり続けるから、ってのはあるかもしれないですね

遊>みんな色んなさ、感覚になることあるじゃん。怒ることもあれば悲しいときもあれば、嬉しいこともあれば寂しいこともある

山>うん~

遊>だから、寂しさにもいろんなパターンがあったり、嬉しさにもイェ~イ♪と・・やった、良かった、っていうときもあるし

山>うん

遊>何かそのパターンがいっぱいみんなにもあるように、俺も作りたいパターンがいっぱいある・・え?こんな真面目な回でいいのかな?

ヤ>いいですよ

山>いいんじゃないですか

ヤ>いいですよ、じゃあ遊ちゃんこの流れで

遊>はい

ヤ>いちばん最近作った、ほやほやのやつを聴かせて貰っていいでしょうか?

遊>(苦笑)なに雰囲気作ってんの

ヤ>(笑)いや、いいなんか真面目な回やから

遊>ニューシングルのカップリング行きます

ヤ>ん

遊>恵みの雲

 

(♪恵みの雲が流れる)

 

ヤ>はい、先ほどね制作の話たくさん聞かせて貰いましたが、なんとDVDの発売が決定しております!

遊>イェ~イ!

(拍手)

遊>ありがとうございます

ヤ>今年のね、ツアーDVDが

遊>ツアー

ヤ>発売になるということで

遊>でぃ・ぶぃ・でぃ

ヤ>12月の14日

遊>胃にいいよ

ヤ>(笑)あ、いいねおじさんにもいいかもね、これ

遊>はい

ヤ>まぁもちろんツアーのDVDですけども、見どころとかなんかあったら

遊>今回あの~副音声だけじゃなく、副音声のバージョンを去年とかノブくんとやったんですけど

ヤ>うん

遊>今回は映像も付きで、ただ単純に僕とノブくんがDVDを観ながら

山>あぁいいっすね

遊>食べたり飲んだりしているっていう

ヤ>あぁ

山>コメンタリーに画が付く

遊>そういうことです

山>ふんふんふん・・

遊>ただただ、だらっと観ている

ヤ>(笑)

遊>だらだら

山>年末年始みたいな

遊>そういうことです

山>年跨ぎで観たいですね

遊>だから最初普通にライブ観て、ダラっと観たいときは

ヤ>(笑)そっちを

遊>一緒に3人で観てる感覚で観ていただけたらと

山>なるほど

ヤ>楽しみですね

遊>はい

ヤ>じゃあツアーのDVDが12月の14日に発売になりますんで、皆さんぜひよろしくお願い致します

遊>お願いしまーす!

ヤ>はい

遊>胃にいいよ

ヤ>(笑)こんなメールも来ております、遊ちゃん

遊>なんでしょうか

ヤ>R・Nなおみさんですね

遊>なおみさーーん!

ヤ>「皆さん風邪など引いていませんか?」

遊>風邪じゃないんです、僕のは

ヤ>ううん、咳が出るのね

遊>はい

ヤ>「毎回楽しみに聴いています」

遊>はい

ヤ>「いきなりですが、遊ちゃんはいままで100曲以上の曲を世に生み出していますよね?そんな遊ちゃんに質問です。この100曲以上の曲でイントロクイズをしたら、遊ちゃんは全問正解する自信はありますか?ちなみに私は全問正解する気満々ですよ」ということで

遊>おぉっ

ヤ>なおみさんから、これちょっとおもしろそうやね

山>確かにね

遊>言っときますけど

ヤ>はい

遊>絶対、自信がない

ヤ>(笑)

遊>当たらない

ヤ>当たらない

遊>絶対に当たらないヤツがある。何個か。そしていま作ってるの合わせたら200近い

ヤ・山>うわぁ~

ヤ>例えば遊ちゃん対ヤマちゃん対作家山ちゃん、3人で勝負してもいい勝負ができるかもっていう

山>・・うんうん

ヤ>っていうことも、僕らが頑張れば

山>俺はまぁまぁ把握してるからね

ヤ>僕も・・僕も

遊>ワタクシ自信ございません

ヤ>(笑)

山>よくね、なんか「どうだっけ?どうだっけ?」と

ヤ>おぉ~

山>よく言ってる

遊>でも歌詞はよく覚えてるねって、めちゃくちゃいつも色んなひとに言われる

ヤ>はぁはぁはぁ

遊>どうやって覚えてんの?って色んな歌手のひとに、それこそ湘南乃風のみんなとかしょっちゅう会うけど。湘南乃風のだって全然俺より先にこうみんなデビューして、大先輩ですけど。シングルの数とかアルバムの数とか俺のがもう多いからね

ヤ>あ、もう抜いちゃってるのね

山>まぁペースがね~

遊>だから、言い訳させて下さい・・当たりません!

(カーン!という鐘の音が・・(笑))

ヤ>(笑)いやなんかこういうイントロクイズとかね、歌詞の筆記クイズとか穴埋めとかやったらいつか面白いかもわかんないですね

山>穴埋めいいね~

ヤ>ちょっと

山>こっちのがえぇやん、みたいなね

遊>(苦笑)

ヤ>(笑)そういう企画もやってみたいと思いますんで、なおみさん素敵なメールをありがとうございます

遊>はい

ヤ>はいじゃあもう1通紹介させて下さい

遊>はい

ヤ>R・Nココアさんですね「JFNPARK内のアフタートーク」

山>はい

遊>アフタートーク!

ヤ>「聴きました」

山>ありがとうございます

ヤ>「めちゃくちゃゆるーくて、なんか癒されました。ゆるい感じ大好きなんで嬉しかったです。これからまた更新されていくの楽しみにしていますね~」ということでいただいてます

遊>(低い声で)どうもありがとう

ヤ・山>おほほ~

ヤ>これより、ゆるいからね

山>うん~

ヤ>あのアフタートークは

山>そもそもゆるい番組っていうね、ふれこみなんだけど

ヤ>これよりゆるいです、遊ちゃんも自由にやっておりますんでね

遊>はい

ヤ>あの~ご好評いただいておりますJFNPARK内のアフタートーク、皆さんねアプリダウンロードしていただいて、しっかりこれ聴いて

山>第2弾が上がってますから

遊>お願いします

ヤ>聴いていただけたらと思いますので

遊>100曲は当たるかな

ヤ>お、いきなり急にやる気出してきた

遊>ごめん、あれからずっとかんがえていた僕の頭ン中で

ヤ>100曲は行ける

遊>100曲は当たる・・カップリングとかツアーで歌ってない歌とかいっぱいあるからね

ヤ>それはね、問題出す側ディレクター陣もね、そのへんついてくると思いますよ、それは

遊>ただ、あとサビ歌えるけどこれタイトル何だっけ?もある

ヤ・山>(笑)

山>そんな現象もあるのか~

遊>自分で作って自分でレコーディングしてさ、試行錯誤しながら作ってるけど、毎回毎回耳にタコができんじゃないかっていうぐらいずっと聴きながらこう、歌詞を書いたりとか、構成考えてんだけど、それでもたぶんいま、4,50曲は「あぁこの曲聴いたことある」って言いそう

ヤ>聴いたことあるってそれ作った人やね?(笑)

遊>確かに

山>まぁでも全部は確かに

ヤ>そりゃそうや

遊>逆によ、ヨシタツ山ちゃんは自分が書いた台本の、俺らのコントとかあるじゃん

山>うん

遊>まぁあの、劇団の作家もやってるときに、ここの「ポン!」ってやったら「あぁあの作品や」って思い出す?

山>まぁ~・・あ、でもその戯曲に関しては思い出すと思うよ。コントに関しては、俺ホンマ遊助にオバグラだけじゃなくてツアーでも

ヤ>うん、ツアーでもね

山>いま、アプリでそれこそこの面白かったです~っていう中のわからへんやつあるわ

ヤ>おぉ~

山>これなんやったっけ?ってのある

遊>そうでしょ?

山>うん

遊>例えば自分でやる劇団のものの最初の入り口のセリフだけで、あぁこれはあれやっていうのは。それイントロってそういうことだから

ヤ>そうだよね

みんな>(笑)

ヤ>急に攻めに転じてkたでこのひとが

山>まぁ~わかると思うけどな~でもそれもそれこそ100本くらいは書いてるからね

ヤ>そうだよね

遊>いや、セリフじゃないなもはや

ヤ>照明とか?

遊>照明とか

(すみません、よく聞き取れませんでした・・)

遊>あ、ピンポーン!これはタイトルあれや!っていうのと一緒だからね

山>それはわからん

ヤ>(笑)

遊>俺だってサビに入る前とかだったら、あぁ~!とかあるけど、イントロドンはかなり難しいって

ヤ>いやぁ~でもこれ言えば言うほどやりたくなってくるよね、すげぇ楽しそうやもん

遊>ヤマちゃんだってあのインチキ漫才あるじゃん

ヤ>インチキ漫才言うな!

遊>(笑)

ヤ>なんて言い方や

遊>あのすぐ解散した

ヤ>いやいやいや、一応長くやってましたけどね。そうかわかんないかもね

遊>わかる?

ヤ>あーでもそれもやっぱ微妙かな

山>ギターやから、自分から入ることが多いんじゃないの?

ヤ>あぁそうか~でも俺パターンが少なくてほぼほぼ同じやったから

遊>イントロだけよ?イントロよ

ヤ>イントロね

山>見てわからんって

ヤ>これあれとあれと交互にやってる(笑)

遊>なるほどね。じゃあヨシタツ山ちゃん

山>はい

遊>あなたに・・

ヤ>急に

遊>この曲わかるか、イントロドン!

(曲が流れています)

山>これはわかる

ヤ>あぁわかる?

山>優しい問題を出していただいてありがとうございます

遊>いえいえ

山>劇団の代表作のヘイポールっていう作品の主題歌になっていますね。CUTTくんで星に願いを

 

(♪CUTTさんの星に願いをが流れる)

 

エンディング

ヤ>R・Nはるのただ飯さんですね

遊>はるのただ飯さん

ヤ>「昨日中学時代の同窓会がありました」

遊>おっ

ヤ>「ここで先日ドラフトでホークスに1位指名された田中正義君の父が同級生でいました」

遊>えぇっ!

山>おぉ~

ヤ>「会場はもう、大盛り上がりでした」

遊>おぉ

ヤ>すごいねぇ、あの田中正義君のお父さんが同級生だったってことね。遊ちゃんどうでしたか?今年のドラフトは

遊>ってかさ、田中君ってさ横浜出身なのよ

ヤ>あっ、そうなんや

遊>横浜高校に来て欲しかったな・・

ヤ>(笑)

遊>やっぱね、本格派のピッチャーいつもパ・リーグ行っちゃうんだよね

山>あぁ確かに

遊>抽選で引くと

ヤ>昔の感覚で言うとパ・リーグ行ったらなんか「あ~ぁ」って

山>その感覚まだ俺らギリギリわかる

ヤ>うん、あったけど今はパ・リーグの方がなんか

遊>めちゃくちゃ人気あるし、面白いしね

ヤ>ね。で、選手も何か大事に育ててもらえるようなイメージが、なんかパ・リーグには

山>ピッチャー特にね

遊>今年、ちなみにドラフト1位で楽天に入った藤波くんは横浜高校の

ヤ>あ、後輩ですか

遊>後輩ですから、そっちも応援したいなぁと思うんですけど

ヤ>いやぁ~

遊>東北楽天に入った藤平くん、横浜高校出身ですから

ヤ>も、後輩ですか

やま>おぉ~

遊>はい、応援して行きたいなと

ヤ>うん~

遊>でもさ、これパッと田中正義くんの生年月日をチラって見たのよ

ヤ>うん

遊>したら1994年生まれなわけ

山>おぉ~

遊>1994年ってさっきじゃん

ヤ・山>(笑)

ヤ>さっきではないけれども

遊>さっき生まれた子が

ヤ>(笑)あ、ちょっと待って。ちょっとエンディングに入りきらないんで

遊>なるほど

ヤ>この話、来週のオープニングでやらせて下さい

遊>えーーーっ!

山>あ~聞きたかった

ヤ>皆さん来週ぜひ、聴いていただけたらと思います

遊>はい、そんな感じで遊助のOVER GROUND来週もよろしくお願いします!バイバイ♪(≧∇≦)ノシ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

咳が止まらないと言っていた遊助さん。

わかりますー!

私もそんなつらい時期がありました。

咳を止めようとすると余計に出ちゃうのよね。

そしてむず痒い感じなのも、よくあります。

もう治ってるといいですね。

 

ゴルフもいっぱい練習しているようですものね。

来年が楽しみです♪

 

それではまた来週~☆