お客様オリジナル | さんさん もの作り日記

お客様オリジナル

お祭前、お客様からオーダーいただいた鯉口シャツのプリントを紹介しておりました。

それを ご覧になったお客様から お問合せいただきました。


黒と白の鯉口シャツにそれぞれ1枚づつプリントしてほしいと添付ファイルには鳳凰の図案も送られてきました。

30人に一人くらいは、ご自分のデザインをお持込くださいますが、イラストレーターのデータでデザインをお持ち下さる方は100人に一人くらいの割合です。

Adobe Illustratorでデータを作れる方を私はデザイン関係のプロだと思っています。


まずはご覧下さい。


さんさん もの作り日記-鳳凰 すばらしく、完成度の高い図案です。

それぞれ鳳凰の図柄ですが、イメージを違えた鳳凰です。


この図案をイラストレーターのデータで送ってくれてるのですから、送られてきたこちらも驚きました。

これは、お客様の強い思いを感じて 気が引き締まりました。



これに限った事ではありませんが、相手がしっかりとしたオモイを抱いているとき、受け止めるこちら側もしっかりと受け止めてカタチにしなくてはならないと思うのです。


ですから、時々お客様が「適当にやって」などとおっしゃるものに関して、その程度のオモイはそれ以上のものにカタチを変えられないという事があるのです。


通常、プリントというとシルクスクリーンプリントですから、製版します。

製版するという事は製版代がかかるということですので、枚数が最低でも10枚くらいないと 1枚あたりの単価が高くなってきます。

今回のように、1枚だけのプリントということであれば、製版なしのラバーシートプリントにします。

単価が抑えられ、しかもこれだけの細かいプリントができるなら 問題なしですね。


【追記】

このようなプリントを数多くしていますし、他にもシルクスクリーンプリントの製品も手がけています。

幸い 今まで、クレームがありませんが このようなプリントしたものの取り扱いについて 私が常識だと思っているばっかりに説明不足になっている事がありました。

このブログをご覧になっている方は下記の事に気をつけて下さいますようお願いいたします。

これは、当店の商品のみならず、すべてのプリント製品にあてはまります。


・ドライクリーニングによってプリントが剥がれることがありますので、手洗いにしてください。

・乾燥機は使わないで下さい。

・アイロンは、プリント部分に直接かけないで下さい。


つまり、プリントは熱に弱いという事です。

他に取り扱いについて、疑問点がございましたら お問合せください。