ベビーマッサージする年齢制限はあるの? | 家庭で子どもの健康を守るアロマとベビーマッサージ in ハワイ

家庭で子どもの健康を守るアロマとベビーマッサージ in ハワイ

ハワイからエッセンシャルオイルとベビーマッサージで生活が楽しくポジティブチェンジできるように子育て中のママと輝く女性をエンパワー

アロハ!

エッセンシャルオイルとベビーマッサージで生活が楽しくポジティブチェンジができるように

子育て中のママをエンパワーしているマーティン綾子です。

 

 

ママから時々、


「ベビーマッサージをするには月齢が大き過ぎますか?」

「もう○歳だけど、マッサージにはもう適していない年齢ですよね?」


など聞かれるときがあります。

 

答えは、月齢や年齢関係なくマッサージできますよ!

 

マッサージはどの年齢のお子さまにも有効的です。


親と子どもどちらにもたくさんベネフィットがあり、心と身体にポジティブな変化を及ぼしてくれます。


ほんの数分のマッサージからスタートするといいですよ。

 

月齢が大きい赤ちゃんは、マッサージをしてるときに座ることが大好きです。


そのようなときは、お気に入りのおもちゃを前に置いておくと楽しませておくことができます。

 

また、大きな全身が映る鏡があれば、その前に座ってマッサージすると、自分自身を見ることができて、


「ここは腕だね!」

「背中をマッサージするよ」


と言いながら、目で見て感じるという新しい学びが赤ちゃんはできます。

 

 

ベビーマッサージクラスで習ったことは、これから先の何年もお家で親子の絆時間としてできることばかりです♡


私は12歳と10歳の息子たちに今でもマッサージをしていますよ。

 

ママの手は『魔法の手』

子育てが更に素晴らしいものになります!



 



 

 
ワイキキ、ホノルル、カイルア、カネオヘ、カポレイ、ワイパフ、ワイケレ、エバビーチ、ハワイカイ、アイエア、アラモアナ、ワヒアワ、ノースショアなどからもクラスにご参加頂いています。