インタビュー ロミダケス | ファッションジャーナリスト 髙はし賀子(高橋佳子)のトレンド記録

ファッションジャーナリスト 髙はし賀子(高橋佳子)のトレンド記録

ワールドワイドに

ファッション界のトレンドを

分かりやすく解説する 

5月初旬に行われた、ロミダケスのコレクションプレビューに潜入してきました。

 

 

 

 

 

 

 

当日、恵比寿のアトリエにお邪魔すると、ディレクターの鳥居さん率いる一門の皆さまと、お客さまが既に新作のドレスを決めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、普段はいらっしゃらないデザイナーのトーマス氏がドレスの解説と提案をして下さるという事。

特別にインタビューが叶いました。

 

 

 

 

 

 

左:トーマス氏

 

 

 

 

 

トーマス氏は15年以上、デザイナーロミダケスの右腕として、彼女が描くデザインの現実的な構造やMD等を担当するブレーン的存在です。

 

彼の日常にはどんな景色が広がっているのでしょうか。

 

フランス人の感性豊かな日常に迫りました!

 

 

 

日常の風景は?

僕の日常は、庭での一時からスタートします。

朝起きて、緑を肌で感じる庭で紅茶を飲む事から始まるんです。

 

ロミダ(デザイナーのロミダケス氏の愛称)は、息を吸うことの様にデザインが降ってくるタイプだから常に美しさやグリーンの中で生きている。

 

 

 

 

 

 

東京の都会的なシーンも僕にとっては重要だけど、頭を整理する、心をリセットするにはやはり日常に緑が必要だね。

 

TOKYOからインスピレーションを得ているドレスも沢山ある。

 

エレガンスは、美をも凌駕する

美しさは品格や品性が光る事。

ただ美しいではなく、どう美しいのかが大切の様でした。

 

 

女性の所作や完成などの方が洗練された美しさの中にエレガンス、上質が存在する事。それが美しさという事ですね。

上質なものに見る事の出来る事がロミダケスの投影する美しさとの事です。

 

日常の中にデザインを感じ、インスピレーションを感じている。全てのものが彼女にとって作品になっていくのだそうです。

デザインは生活の一部で、即した形で様々出てくるのがデザイン。

 

天性のデザイナーの様ですね!

そんな彼女のドレスはこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなデザイナーの右手的存在のトーマスさんは自然の中にいる事が一番の癒しであり、解放される瞬間。

 

 

 

都会の中でも美しさを感じる事は多々ありますが、彼は癒されまた仕事に対する気持ちがわき上がってくるそうです。

 

 

では本日はロミダケスのトーマス氏のご紹介をさせて頂きました。

 

お読み下さり誠に有り難うございます。

 

 

 

取材のご依頼は下記へ直接ご連絡下さい。
09030866393
fc.yoshiko0225@gmail.com
(すぐメールへ返信がない場合はお手数ですが携帯までご連絡下さい)

 

 

 


<NEW>

日経MJ インタビュー 2017.04.07掲載

RKB毎日放送「渡辺直美の幸せ相談所」2017.04.11放送

<インタビュー協力媒体>
新聞
産經新聞
2015年 10月 2015年 秋冬メンズファショントレンド解説
2016年 2月 2016年 春夏メンズバッグトレンド解説

日本経済新聞
2015年11月 日経MJ 2015年秋冬レディースファッショントレンド解説
2015年12月 日本経済新聞本紙 トレンドサーチ 2015年秋冬レディースファッショントレンド解説
2016年6月3日 日経MJ トレンド欄「今ダサかわいいが支持される理由」解説 
2016年6月14日トレンドサーチ「今ダサかわいいが支持される理由」解説


WEB
2016年7月15日スタート
東洋経済新報社新媒体:「ハレタル」

「久しぶりの都心へのお出かけ、何を着よう」


「もう困らない水際のコーディネート」

「再就職の面接、どんな服装で挑めばいい?」


ラジオ
BAYFM A Day In The Life
BAYFM A Day In The Life
2016年1月22日 2016年春夏レディースファッショントレンド解説


テレビ

フジテレビ 情報番組ノンストップ!
2016年11月最新トレンド情報「暮らしのたしなみ」

 

日本テレビ 情報番組スッキリ(依頼)
2016年1月11日 北川景子さん婚約発表ファッション解説

フジテレビ 情報番組ノンストップ 「くらべるニュース」
2016年4月26日 GW直前 新商業施設 日本初上陸ブランド解説 

フジテレビ 情報番組ノンストップ 
2016年7月最新トレンド情報(依頼)

フジテレビ 情報番組ノンストップ!
2016年11月最新トレンド情報「暮らしのたしなみ」
ノンストップ! 


週刊誌
女性セブン
2015年12月15日号
セリーヌブランド解説

2016年3月26日号
ダサ可愛ファッション深キョンドラマコーディネート解説

2016年12月15日号(依頼)