ファッションジャーナリスト 髙はし賀子のトレンド記録

ワールドワイドな

ファッション界のトレンドを

分かりやすく解説

ファッションや流行、その年のトレンドをジャーナリズムの観点から推察し解説する

ファッションジャーナリスト

高橋佳子です。

今日は。

ご訪問下さり有り難うございます。

このページではこのブログはどんなものかを紹介してきますね♪



このブログでは

ファッションやその年流行っているもの、世の中の関心などを通して、日本を始めとした国々の経済や政治的、文化的な出来事の側面やその裏側を推察していきます。

また、私が携わっている仕事等も紹介等していきます♪

<<ファッションジャーナリスト>>
①2015年10月17日付けの産經新聞さんで
2015年秋冬のメンズトレンド分析をさせて頂きました。良かったら記事をこちらからご覧下さい♪

<産経ニュースデジタル版>
↓↓↓
http://www.sankei.com/life/news/151017/lif1510170016-n1.html

②2015年11月23日付けの日経MJさんで
2015年秋冬のレディースのトレンド分析をさせて頂きました。
こちらは、11月23日のブログをご覧下さい。
↓↓↓
http://ameblo.jp/sunrise1024/entry-12098675616.html

③2015年12月8日付けの日本経済新聞トレンドサーチにて女性のファッショントレンドについて
解説させて頂きました。

<情報提供媒体>
2015.10.17 産經新聞
2015.11.23 日経MJ
2015.12.8 日本経済新聞「トレンドサーチ」

各媒体様へ
取材のご連絡を頂けるようであれば、下記携帯へ直接ご連絡下さい。

ファッションジャーナリスト
高橋佳子
携帯:090-3086-6393
メール:fc.yoshiko0225@gmail.com

テーマ:
こんにちは
ファッションジャーナリストの髙はし賀子です。

TBS系テレビ番組「渡辺直美の幸せ相談所」でトレンド解説させていただきました(^^)/



{89B1C160-7BBB-4BBE-B4AB-D76B4A636BB1}


テーマは、放送前なのでまだ言えないんですが、春は其処彼処にきていますが、暖かくなると夏も待ち遠しいですよね^_^



取材のご依頼は下記へ直接ご連絡下さい。
09030866393
fc.yoshiko0225@gmail.com
(すぐメールへ返信がない場合はお手数ですが携帯までご連絡下さい)



<NEW>
フジテレビ 情報番組ノンストップ!
2016年11月最新トレンド情報「暮らしのたしなみ」NEW

<インタビュー協力媒体>
新聞
産經新聞
2015年 10月 2015年 秋冬メンズファショントレンド解説
2016年 2月 2016年 春夏メンズバッグトレンド解説

日本経済新聞
2015年11月 日経MJ 2015年秋冬レディースファッショントレンド解説
2015年12月 日本経済新聞本紙 トレンドサーチ 2015年秋冬レディースファッショントレンド解説
2016年6月3日 日経MJ トレンド欄「今ダサかわいいが支持される理由」解説 
2016年6月14日トレンドサーチ「今ダサかわいいが支持される理由」解説


WEB
2016年7月15日スタート
東洋経済新報社新媒体:「ハレタル」

「久しぶりの都心へのお出かけ、何を着よう」


「もう困らない水際のコーディネート」

「再就職の面接、どんな服装で挑めばいい?」


ラジオ
BAYFM A Day In The Life
BAYFM A Day In The Life
2016年1月22日 2016年春夏レディースファッショントレンド解説


テレビ
日本テレビ 情報番組スッキリ(依頼)
2016年1月11日 北川景子さん婚約発表ファッション解説

フジテレビ 情報番組ノンストップ 「くらべるニュース」
2016年4月26日 GW直前 新商業施設 日本初上陸ブランド解説 

フジテレビ 情報番組ノンストップ 
2016年7月最新トレンド情報(依頼)

フジテレビ 情報番組ノンストップ!
2016年11月最新トレンド情報「暮らしのたしなみ」
ノンストップ! 


週刊誌
女性セブン
2015年12月15日号
セリーヌブランド解説

2016年3月26日号
ダサ可愛ファッション深キョンドラマコーディネート解説

2016年12月15日号(依頼)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
ファッションジャーナリストの髙はし賀子です。
 
 
 
 
 
 
Shokoさんのピンクリボンはこちらから
 
 
 
 
ピンクリボンをご存知ですか?
女性特有の乳がんを治療の側面で支える活動をしているんです。
 
それに繋がるお話しで、今日は初めてファッション以外の事を。
 
 
それは生きる事、命について。
 
 
私にも子供ができて、将来の事を考えると元気に生きていきたいと思いました。
またその頃、ガンのカンファレンスがあり、パネラーのジュエリーデザイナーのShoko
さんにお誘いを受け参加してきました。
 
 
そちらの様子は→
 
カンファレンスでShokoさんはファションで自分を元気にさせて生きる喜びを感じることが大切と仰っていました。
 
 
こういった仕事をしていると、真面目に生きている方とても多いです。
ご自身に向き合っている方。
特に、海外での生活していた方は特にご自身にストイックですね。
 
でも、やはりガンなどはご自身を突き詰め追い込む人に多いとか。
 
神経質にならず大らかに生きている人の方が中肉中背で健康なんだとか。
 
今回は、海外経験も多く多くの雑誌でご自身のブランドが掲載された
Quellechanceのデザイナー、 Shoko さんにお話しを伺いました。
 
 
下記、Shoko(以下S)さんから
 
T:ガンにならない生活のコツなどはありますか?
S:癌にならない生活の方法は、自分を労わって生きること。他人の事より、まずは自分自身を大切にする事だと思います。
これは、私が体験として思う個人的な意見ね。

真面目な人が癌になりやすいと良く言われてるんだけど、なんでもやり過ぎは良くない気がする。例えば、健康の為に、好きでもないのに、苦痛を感じながらも、玄米菜食とか、ストイックに運動するとかね。
仕事も家庭も完璧に過ごそうとするとか、自分を追い込む人は、癌に限らず大病にかかりやすい気がします。
 
 
T:ご自身の健康はどういったケースから発見されたんですか?
S:入浴の際に自分の胸を触り、しこりを発見しました。
乳がんは脇の横のリンパの辺りや、乳腺辺りに出来るイメージでしたが、私は乳首に重なる様に癌が出来ていて、非常に解りにくく、こんなに進行するまで分からなかった。ですから、皆様には胸全体をくまなく洗顔の延長で素手で触る習慣を身につけて欲しいのです。 この病は早期発見すれば完治する病ですが、私の様に進行すると、非常に辛い治療が一生つきまといます。

T:私もShokoさんからお話を伺う上で、様々ガンについて勉強をしてみようと思い色々調べさせて頂きましたが、どのような治療方法を実際に受けていらっしゃいますか?
S:最初の先生は方向性を固めたタイプのご提案でした。でも、ガンが体にありながらも普通に生きていきたいという気持ちが強かったの。だから、最初のセカンドオピニオンで、抗ガン剤を使わない方法で治療を始めてくれる事を受け入れてくれた先生は、三井記念病院の福内先生。
 
本当に素晴らしい先生でしたよ。 しかし、福内先生は外科医ですから、(私は末期ですから、手術出来ないので) 今は薬のプロフェッショナルの聖路加国際病院の、腫瘍内科に転院し、ホルモン治療を続けています。 代替療法では、高濃度ビタミン点滴と漢方治療をしていて、非常に効果を感じています。
私は巷にはびこる、無意味に抗ガン剤反対派な訳ではなく、自分は出来れば、QOL(生活の質)の向上させて、最後まで自分の足で歩き、長く仕事をしたいとの考えで、この治療にこだわったのよ。

抗ガン剤が悪い!とは、考えていないの。いよいよ悪くなってきたら、より良い延命の為に使う日も来るのかな?と思います。
 
 
T:ご自身の死生観について教えて下さい
S:人はいつ死が訪れるか分かりません。 ですから、いつ死が訪れても良い生き方をするべきです。 私は末期ガンを宣告された時、あ〜〜好きな事をして生きて来て良かったわ!と思いました。何の後悔もありません。私の生き方は他人から見ると、非常に破天荒に思えるかも知れないけれど、世間体など気にせず、自分のやりたい様に生きて良かったと実感しています。 皆さんも、必ず死は訪れます。やりたい事は先延ばしにせず、今やって下さい。
 
 
Shokoさん有り難う御座いました。
 
 
サロンにて、お客様へご提案中のShokoさん
 
 
皆さんはご自身の体についてどの位ご存知ですか?
Shokoさんが仰っていたのは、ご自身が不調を感じたら何かを言い訳にせずすぐに病院で見てもらう事。そして何より自分の気持ちを大切に寄り添ってくれるお医者さんを捜すという事。
それにより心地よく生きていく事が最善の治療という事でした。
 
 
 
今回は、体について、特に最近おおいガンについて今の自分が将来に出来る事についてフューチャーして取材をさせて頂きました。
 
Shokoさん有り難う御座いました。
 
 
 
 
 

取材のご依頼は下記へ直接ご連絡下さい。
09030866393
fc.yoshiko0225@gmail.com
(すぐメールへ返信がない場合はお手数ですが携帯までご連絡下さい)


<NEW>
フジテレビ 情報番組ノンストップ!
2016年11月最新トレンド情報「暮らしのたしなみ」NEW

<インタビュー協力媒体>
新聞
産經新聞
2015年 10月 2015年 秋冬メンズファショントレンド解説
2016年 2月 2016年 春夏メンズバッグトレンド解説

日本経済新聞
2015年11月 日経MJ 2015年秋冬レディースファッショントレンド解説
2015年12月 日本経済新聞本紙 トレンドサーチ 2015年秋冬レディースファッショントレンド解説
2016年6月3日 日経MJ トレンド欄「今ダサかわいいが支持される理由」解説 
2016年6月14日トレンドサーチ「今ダサかわいいが支持される理由」解説


WEB
2016年7月15日スタート
東洋経済新報社新媒体:「ハレタル」

「久しぶりの都心へのお出かけ、何を着よう」


「もう困らない水際のコーディネート」

「再就職の面接、どんな服装で挑めばいい?」


ラジオ
BAYFM A Day In The Life
BAYFM A Day In The Life
2016年1月22日 2016年春夏レディースファッショントレンド解説


テレビ
日本テレビ 情報番組スッキリ(依頼)
2016年1月11日 北川景子さん婚約発表ファッション解説

フジテレビ 情報番組ノンストップ 「くらべるニュース」
2016年4月26日 GW直前 新商業施設 日本初上陸ブランド解説 

フジテレビ 情報番組ノンストップ 
2016年7月最新トレンド情報(依頼)

フジテレビ 情報番組ノンストップ!
2016年11月最新トレンド情報「暮らしのたしなみ」
ノンストップ! 


週刊誌
女性セブン
2015年12月15日号
セリーヌブランド解説

2016年3月26日号
ダサ可愛ファッション深キョンドラマコーディネート解説

2016年12月15日号(依頼)


FRYDAY
2016年9月16日(金) 
ドメスティックブランドについて

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
出典:Skinware
 
 
ファッションジャーナリストの髙はし賀子です。
 
本日は、Skinwareさんのリニュアールレセプションでした。
 
Skinwareはワンマイルウェアの王道的存在。
 
ワンマイルウェアと聞いて皆さんは何を連想されますか?
 
部屋着?
 
リラックスウェア?
 
それとも旅行先で纏う特別な一枚。。。
 
Skinwareの使用するコットンに違いがあります。
 
出典:
 
 
オーガニックコットンの中でも、3年以上化学肥料、農薬を使用していない土地で、古来からの自然を大切にする栽培方法によって、丁寧に育てられたコットンです。
 
 
このSkinwareはデザイナー可児ひろ海さんのアイスランドの旅から生まれた、私たちの生きる”感覚”を呼び覚ましてくれる存在となるアイテムが揃っています。
 
 
農薬や化学肥料で栽培されたコットンでは味わえない、コットンが本来持つ柔らかく優しい風合いは、オーガニックコットンならではの特徴です。
 
 
オーガニックコットンを選ぶことで、大切な地球や、栽培者の健やかな生活を守ることにもつながります。
 
出典:
 
 
また、適正な価格で取引されるフェアトレードを背景としているため、オーガニックコットンの生産者の生活の自立を継続的に支援することができます。

Skinware(スキンウェア)の製品は、オーガニックコットンを使用しています。わたしたちが住む地球の強さや優しさを-----オーガニックコットンで作られたランジェリーやワンマイルウェアは、素肌にまとった時に「目覚める意識」《aware》を呼び起こします。
 

Skinwareの商品は、糸の段階から認証、認定を受けたオーガニックコットンを使用しています。

 

地球に目覚める - 神聖な贈物である地球

自身に目覚める - 私という奇跡

“肌”に目覚める - 美を意識すること
 

Organic Cotton | Lingerie | One Mile Wear
オーガニックコットンで作られたランジェリー・ワンマイルウェアは、
素肌にのせた時に目覚める意識 《aware》を呼び起こします。
 

Earth Aware オーガニックやフェアトレードを意識する事で、自分たちが住む地球の強さや優しさを。
 

Self Aware 日々おこる小さな発見や奇跡は、自分自身への気づきへ。
Skin Aware 肌が心地よく思う事は、ケアされた自分への自信へ。
メッセージをのせたコレクションは雄大なランドスケープと共に、あなたへ《aware》をもたらします。

スキンウェアのオーガニックコットンは

私たちが生活する中で、私たちの都合によって決められる全ての事を排除し、生産者に取っての利害をなるべく排除する皆に優しいブランドです。
 

ファッションは衣食住と3つの三大カテゴリーに属しますが、それだからこそ私たちの道徳的感覚やその先にいる生産者の存在をもう少し連想する事が出来ると少しずつ世界が変わっていくのかも知れません。

 
デザイナーの可児ひろ海さんの旅から生まれたブランドの詳細はこちら

 

 

 

続きはインスタグラムで^^

 

 

 

 

取材のご依頼は下記へ直接ご連絡下さい。
09030866393
fc.yoshiko0225@gmail.com
(すぐメールへ返信がない場合はお手数ですが携帯までご連絡下さい)


<NEW>
フジテレビ 情報番組ノンストップ!
2016年11月最新トレンド情報「暮らしのたしなみ」NEW

<インタビュー協力媒体>
新聞
産經新聞
2015年 10月 2015年 秋冬メンズファショントレンド解説
2016年 2月 2016年 春夏メンズバッグトレンド解説

日本経済新聞
2015年11月 日経MJ 2015年秋冬レディースファッショントレンド解説
2015年12月 日本経済新聞本紙 トレンドサーチ 2015年秋冬レディースファッショントレンド解説
2016年6月3日 日経MJ トレンド欄「今ダサかわいいが支持される理由」解説 
2016年6月14日トレンドサーチ「今ダサかわいいが支持される理由」解説


WEB
2016年7月15日スタート
東洋経済新報社新媒体:「ハレタル」

「久しぶりの都心へのお出かけ、何を着よう」


「もう困らない水際のコーディネート」

「再就職の面接、どんな服装で挑めばいい?」


ラジオ
BAYFM A Day In The Life
BAYFM A Day In The Life
2016年1月22日 2016年春夏レディースファッショントレンド解説


テレビ
日本テレビ 情報番組スッキリ(依頼)
2016年1月11日 北川景子さん婚約発表ファッション解説

フジテレビ 情報番組ノンストップ 「くらべるニュース」
2016年4月26日 GW直前 新商業施設 日本初上陸ブランド解説 

フジテレビ 情報番組ノンストップ 
2016年7月最新トレンド情報(依頼)

フジテレビ 情報番組ノンストップ!
2016年11月最新トレンド情報「暮らしのたしなみ」
ノンストップ! 


週刊誌
女性セブン
2015年12月15日号
セリーヌブランド解説

2016年3月26日号
ダサ可愛ファッション深キョンドラマコーディネート解説

2016年12月15日号(依頼)


FRYDAY
2016年9月16日(金) 
ドメスティックブランドについて

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)