突き抜ける! | shogoのブログ

shogoのブログ

凡人社長の頭の中

サンライズの宮城です。


今日、朝の時間に話したことを書きます。


三つに分けて話をしたんですが



【ノミの話】


ノミというのはあのちっちゃい虫のノミです。


ノミは跳躍力がすごくて


ノミが人間の体くらい大きいと


東京タワーくらいは軽く超えれるくらいの


跳躍力らしいです!


そのノミを、籠の中で飼うと


不思議なことが起こるらしい・・・


言葉じゃなんなんで絵にしてみます。




こんな感じです。


カゴの中で生活して飛べる限界を決めていると


カゴを取り外してもそこまでしか飛べないと


思い込んで、それ以上飛ばなくなるらしい!


【ゾウの話】


子どものゾウを飼う時に


子どものゾウの力では切れない


鉄の杭と鉄の鎖でつなぎます。


そのゾウが大きくなったとき


簡単な木の杭と


細いひもでそのゾウをつなぎます。


でかくなったゾウなんで


逃げようと思えば簡単に逃げれますが


なぜか逃げようとしません。


子どもの頃からの習慣で


「何かにつながれてたら無理!」


とあきらめてしまうそうです。






【大人の人間の話】


我々もそうじゃないでしょうか?


『周りの常識』とか『普通』っていう言葉の


枠の中でしかチャレンジしきれてない大人も


多い気がします。


「周りがこう言っているから」とか


「今までこうだったから」ばっかり


言っててもキリがない!


僕はお金にはあまり興味はありませんし


物欲もないです。


ただ、『お金を稼いでる自分』


にはめちゃくちゃ興味があります!


なんで、「周りがこう言ってるから」っていう


一見聞こえのいい言い訳はせずに


周りが考えで終わらせることを行動にして


突き抜ける!仕事をする仲間たちと


一緒に突っ走りたいと思います!