ビッグスケールの魅力てなに?log3
1/3Ka8C製作の依頼をお請けしたのは,去年の11月頃だと思いますが、
キットは去年のうちに届いていたのですが、何かと忙しくてやっと製作開始です。
一番気になることと言えば、以前のKa8bからどれだけ進化しているかですね。
軽量化が最大の課題であると唱っているだけあって、
随所に改良のための変更が加えられています。
図面は以前のままなので、マニュアルと変更された
部品のチェックは慎重に進めたほうがよいでしょう。
大きな変更点としては、カーボンカンザシを使うことで、
大幅な軽量化が達成されています。
スパーもヒノキから、バルサにカーボンロッドを埋め込んだ
特製のものに変更されています。
その他、軽量化のための肉抜きなどなど、
考えられるあらゆる努力のあとがみらてます。
作りやすさは以前と変わらず、作る楽しさを存分に味わえる醍醐味は、
今やサーマル工房の十八番と言って過言ではないでしょう。
マニュアルでは主翼を先に手掛ける様ですが、SUNPAPAは
必ず胴体から製作を始めます。
特に理由は無いのですが、やはりスケール機の顔といえば胴体ですから、
全体のイメージを掴むためにも胴体から製作するのです。
オーナーの意向として、モーター仕様ですが、エアロトーイングにも
対応出来るような改良を加えてもらいたいとのことでした。
以前にグルナウベィビーでも、同じ仕様で作った経験があります。
1/3はサイズが大きいので、1/5よりもセッティングは楽そうですが、
強度だけは十分確保する必要があります。
現在トーイングのための改良ポイントを検討中です。
出来れば、ノーズの空間を利用して、サーボも含めた
ワンパッケージで収まるコンパクトなものを思考しています。
キットは去年のうちに届いていたのですが、何かと忙しくてやっと製作開始です。
一番気になることと言えば、以前のKa8bからどれだけ進化しているかですね。
軽量化が最大の課題であると唱っているだけあって、
随所に改良のための変更が加えられています。
図面は以前のままなので、マニュアルと変更された
部品のチェックは慎重に進めたほうがよいでしょう。
大きな変更点としては、カーボンカンザシを使うことで、
大幅な軽量化が達成されています。
スパーもヒノキから、バルサにカーボンロッドを埋め込んだ
特製のものに変更されています。
その他、軽量化のための肉抜きなどなど、
考えられるあらゆる努力のあとがみらてます。
作りやすさは以前と変わらず、作る楽しさを存分に味わえる醍醐味は、
今やサーマル工房の十八番と言って過言ではないでしょう。
マニュアルでは主翼を先に手掛ける様ですが、SUNPAPAは
必ず胴体から製作を始めます。
特に理由は無いのですが、やはりスケール機の顔といえば胴体ですから、
全体のイメージを掴むためにも胴体から製作するのです。
オーナーの意向として、モーター仕様ですが、エアロトーイングにも
対応出来るような改良を加えてもらいたいとのことでした。
以前にグルナウベィビーでも、同じ仕様で作った経験があります。
1/3はサイズが大きいので、1/5よりもセッティングは楽そうですが、
強度だけは十分確保する必要があります。
現在トーイングのための改良ポイントを検討中です。
出来れば、ノーズの空間を利用して、サーボも含めた
ワンパッケージで収まるコンパクトなものを思考しています。