1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-07 23:07:22

滝川サマーフェスタ2016に行きました。

テーマ:ブログ
ほんとうに、本当にご無沙汰しております。

先日、滝川サマーフェスタ2016に行ってまいりました。

お天気にも恵まれ会場は大賑わいでした。

今年の目玉はなんと言っても「風の谷のナウシカ」に出てくる

架空の航空機「メーヴェ」をモチーフにした

実際に飛行可能な機体M-02Jが展示されていました。

アニメから飛び出したM-02Jの開発秘話など話題を呼び、

TVの特番やDVDなどマスコミにも多く取り上げられました。

始めて見る小型ジェット搭載のM-02J

噂にたがわぬ可愛っ子ぶりでしたが、実際に、腹ばいになって

操縦するとなると・・・背筋が凍りそうです・・


実は今回滝川にお邪魔したのは、先日ブログで発表した

カヤバHK-1、AV36などの無尾翼機の模型展示が目的でした。

「メーヴェ」を目の前にして、ミーハーな私は考えた。

「同じ無尾翼仲間?だし、メーヴェと記念写真撮らなくちゃ」

早速カヤバHK-1を手に持ち、メーヴェに駆け寄ろうとした

まさにその時!突然後ろから掛け声が飛んで来た!

「HK-1、カヤバ式HK-1じゃないか」 

驚いて振り返ると、赤いTシャツの男が、テント越しに私を見ていました。

(正確には私じゃなく無尾翼機として日本で最初に開発されたHK-1の模型を見ていた)

「HK-1知ってるなんて、只者じゃあないな!」と思いきや!

声の主は何と「M-02J」の生みの親『OpenSkyプロジェクト』

(※)主宰、八谷和彦
さん本人ではないか!

早速、無尾翼機の話などで四方山話に花が咲き、

メーヴェと八谷氏とのツーショットが実現した次第です。

本当にラッキーでした!

ブログにも記事にして良いとのお許しもえたので写真アップします。

ついでと言っては失礼ですが、SUNPAPAが製作した

カヤバ式HK-1の製作依頼主(オーナー)も会場に居合わせたので、

一緒に写真をパチリ!

いつもお世話になっている方とご一緒出来て、

僕は幸せだなあ・・・だはは





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-27 18:51:36

ヒュッターH17V尾翼

テーマ:ヒュッターH17
しばらく製作の手が止まっていましたが、今回は以前製作した

ヒュッターH17を、実機では見たことがない

V尾翼に改造するプランに取り組んでいます。

ついでに胴体をより実機に近づけるための構造の見直し、

軽量化に留意して作業を進めています。

まずは3DCGで形状を作り上げてゆきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-19 08:46:30

ラジコン&ビンテージグライダー製作販売

テーマ:Ownd

サンパパ工房では、顧客のニーズに応じ、主に4分1~5分1サイズスケールグライダーを受注製作販売をしております。機体の設計、パイロット人形はもとより、計器盤、金具等のアクセサリーに至るまで、できる限り忠実に再現するよう、日夜努力をしています。ご予算等はメールにてお客様と相談しながら決めさせていただいております。現在オーダー可能なビンテージグライダーは、[Hols der Teufel]    [BabyAlbatross]  [カヤバ式HK-1]  [HutterH-17]

キット持ち込 「SG38] 「Ka8」[minimoa]  [Wolf]  [GrunauBaby2]  [Rhonsperber]

製作日数は諸条件により、変動しますので、メールにてご確認ください。

mail: sunpapa1124@gmail.com



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-05 01:00:45

無尾翼最後を飾るのはSorchⅣ?LOG2

テーマ:Storch Ⅳ(無尾翼機)

いきなり鉄十字はきびしいですが、
資料で見る限りは、これしか見つかりませんでしたので、
あえて採用しました。




ついでに話せば、飛行機の発展と戦争は、
密接な関係にあることは、否定できません。
グライダーも然りで、ドイツではナチスの時代に
珠玉の名機たちが誕生したのは、なんとも
皮肉な話ではあります。


話はさらに脱線してしまいますが、飛行家のブラジル人
「サントスデュモン」はご存知でしょうか?
ライト兄弟の陰にかすんで目立たない存在ではありますが、
ブラジルでは英雄として称えられる超有名人です!

彼はライト兄弟とは違い、自分で作り上げた
飛行機を戦争の道具にされることを嫌いました。
彼はフランスでも大変人気が高く、
時計でも有名なカルチェは、彼の功績を称えて
彼の名前の腕時計を世に送り出しました。
SUNPAPAはその腕時計にまつわる由来など全く知らずに、
造形の美しさに惹かれ大枚はたいて買いました。
後でその逸話を知り、なんとも不思議な縁を感じた次第です。




尾翼に日の丸を入れたカヤバ式HK1と並べてみました。
これにイタリーをいれたら三国同盟になってしまう。
平和主義者のSUNPAPAですから、
戦争だけには巻き込まれたくないですね!・・・絶対に
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-05-15 22:57:23

無尾翼最後を飾るのはSorchⅣ?

テーマ:Storch Ⅳ(無尾翼機)
ビンテージ系のグライダー製作にあって一番難儀するのは、

写真をはじめ資料が少ないことです。

萱場式もそうですが、SorchⅣも参考資料が少なすぎですね!

今回は生地完成からのスタートなので、図面を起こす必要がないので

負担は少ないですが、5分1にしてはかなり大きく感じられます。




萱場HK1だと実機で10m弱ですがSorchⅣだと12m20cmあります!

各パーツの仕上がりはある程度納得できますが、胴体はいかにも模型で

特にノーズ回りは痩せすぎで貧弱。塗装前にパテで修正して何とか見栄え良く

収めることができました。胴体はクリーム色で塗装しました。主翼やラダー回りは

木目をいかし、羽布はソーラテックスの部分張りとしました。

ラダー回りと、主翼に張り込むナンバーを決めなければなりませんね!

どうしようかなあ





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。