略語大好き症候群 | サニーウイング施設長のゆったりほんわかのんびりブログ

サニーウイング施設長のゆったりほんわかのんびりブログ

新潟市内にて高齢者向け住宅、その他介護保険事業所を統括しております。「我が家のような安心感」をコンセプトに「総合生活支援サービス事業」の確立に日々奮闘しています☆

同じ組織・同じ集団だけにどっぷり



つかっていると、その中だけにしか



通用しない「略語・新語」がどんど



ん生み出されますよね。



略語大好き症候群の人って多いです。







まあ次から次へと出てきますんで、



その「開発力」は目を見張るものが



あります笑






いちいち全部、口にするのが面倒



なので、言葉を縮めて、数文字で表



したり。。。^^;




かくいう自分もそうなんですが。







この略語・新語が生み出される、



「開発力」を別なところに使ったら、



すごよね、とこの前話してました。



自分たちかなりのアイデアマンだな



と・・笑







その一方で、略しちゃ相手に伝わら



ないこと、意味不明になる言葉も、



結構ありますね。






やはり言葉は大事なので、自分たち



だけにしか通用しない言葉だけで



内輪だけで会話を成立させているこ



とが続くと、「外」の世界と話が通



じなくなっていってしまいます。





言葉を正確に、面倒くさがらずに、



使う事は、正しい思考で物事を進め



ていくことにつながりますよね。



何でも略していくと、きちんと物事



に取り組む姿勢も変化していくから



です。



意識していきたいと思います☆



言葉がその人の考え方・行動を生み



ますんで。。。







以上☆