ダムの太陽光発電 | 元太陽光発電技術者の道楽ブログ

元太陽光発電技術者の道楽ブログ

30年余り太陽光発電に携わってきましたが、リタイアすることにしました。
これまでの経験を活かし、我が家の屋根太陽光発電や購入した分譲太陽光発電所の状況・運営・評価などをはじめ、太陽光発電の技術に関連したことを中心に呟いていこうと思います。

最近は少しブログネタに困るようになってきて、時々ブログが途切れてしまっています。今日もどうしようかと思いましたが、ダムに設置している太陽光発電が面白かったので紹介します。



まず私がGoogleマップをサーフィンしている時に、たまたま見つけたダムソーラーの写真を紹介します。下の写真です。



ダムの堰に太陽光パネルらしきものがあるなと思って拡大すると、やはりパネルでした。兵庫県の権現ダムです。普通ダムと言うとアーチ式の堰を想像しますが、それだとほとんど垂直でパネル設置できません。これはおそらくロックフィルダムなのでしょう。ロックフィルダムと言うのは、周辺の山から切り出した岩で土手のような堰を作ります。その土手部分が南向きであれば、けっこう良い傾斜の広い面積が稼げるので太陽光発電にも向いているでしょう。



おもしろいことをするなと思っていますと、兵庫県は他にもダムに太陽光パネルを設置しているという記事がありました(ダム堤体に太陽光パネルを設置 )。



平荘ダム(1.6M)と神谷ダム(5M)でも設置しているようです。初めに書いた権現ダムも兵庫県が設置したようで1.76MWということです。



これらのダムは水確保用で水力発電ではありませんが、ついでに揚水発電でもできれば太陽光発電の新しい利用方法になるのに、などと思ってしまいます。ま、やはりコストが合わないのでしょうね。








ブログを面白いと思われましたら是非ボタンを押してください。

今後ブログを書く時に大変参考になります。


にほんブログ村