2016年6月6日から10日の屋根太陽光発電実績 | 元太陽光発電技術者の道楽ブログ

元太陽光発電技術者の道楽ブログ

30年余り太陽光発電に携わってきましたが、リタイアすることにしました。
これまでの経験を活かし、我が家の屋根太陽光発電や購入した分譲太陽光発電所の状況・運営・評価などをはじめ、太陽光発電の技術に関連したことを中心に呟いていこうと思います。

梅雨に入ってしまいましたが、まだ良い天気の日もありました。この5日間の発電実績は下表のようになっています。



さて、

今朝の新聞を見ますと、埼玉の日の出は424分、日の入りは658分となっていました。昨年、私が調べた記憶では、日の出が一番早くなるのは夏至の2週間ほど前、日の入りが一番遅くなるのは夏至の2週間ほど後、一日が一番長くなるのはその中間の夏至、ということでした。夏至まであと2週間を切っていると思いますが、新聞情報ではこれまでずっと日の出は早くなってきていました。そろそろ逆転して遅くなってくる頃かなと思いながら毎朝新聞を見ています。



まぁ、あんまり大した話ではありませんが・・・。



こんな雑学も太陽光発電と付き合って得ることができました。








ブログを面白いと思われましたら是非ボタンを押してください。

今後ブログを書く時に大変参考になります。


にほんブログ村