2016年1月21日から25日の屋根発電実績 | 元太陽光発電技術者の道楽ブログ

元太陽光発電技術者の道楽ブログ

30年余り太陽光発電に携わってきましたが、リタイアすることにしました。
これまでの経験を活かし、我が家の屋根太陽光発電や購入した分譲太陽光発電所の状況・運営・評価などをはじめ、太陽光発電の技術に関連したことを中心に呟いていこうと思います。

この5日間は良い天気に恵まれました。大雪の残雪で21日は屋根に少し雪が残っていましたが、その日に無くなりました。23日は曇っていましたが、残りは良い天気です。日毎の発電実績は下表のようになりました。




5日間の平均では、パネル1kWあたりの一日発電量は3.437kWh、設備利用率に換算して(24時間で割る)14.3%になっています。これは昨年1年間の平均値とほぼ等しく、1月にこれだけの発電できたのは恵まれていますね。



さて、埼玉県ではそれほど多くはありませんが、たまに大雪が降ります。今のところ大雪によるパネルなどへの損傷はありませんが、大雪だと数日間は屋根に雪が残るのが残念です。また、この大雪の時に気がつきましたが、もし停電になってもパネルの上に雪が残っていると発電できないことも残念ですね。停電対策機能は万全ではないということになります。もっとも、今のシステムだと夜の停電対策にもならないので、もともと万全ではないのですが・・・。









ブログを面白いと思われましたら是非ボタンを押してください。

今後ブログを書く時に大変参考になります。


にほんブログ村