運も実力のうち? | 元太陽光発電技術者の道楽ブログ

元太陽光発電技術者の道楽ブログ

30年余り太陽光発電に携わってきましたが、リタイアすることにしました。
これまでの経験を活かし、我が家の屋根太陽光発電や購入した分譲太陽光発電所の状況・運営・評価などをはじめ、太陽光発電の技術に関連したことを中心に呟いていこうと思います。

昨日はリストラについての話をしました。私も、昔勤めていた会社が太陽電池事業から撤退した時にリストラされたわけですが、ちょうどその頃は、途上国の無電化地域に太陽光発電システムを活かそうというプロジェクトが世界的に盛んになってきて、日本でもJICAが途上国への太陽光発電プロジェクトを次々と仕掛け始めた時でした。この波にうまく乗ることができましたので、私は何とか個人的に太陽光発電事業を継続していくことができました。



十数年間、そういう途上国プロジェクトなどで食いついでいました。しかし、それもだんだん下火になってきましたので、少し業務を考え直さないといけないと思っていましたが、それがちょうどFIT導入の頃にあたり、発電所運営事業に乗り移ることができました。



なんとまぁ、うまい具合に食いつなげたものです。本当にラッキーだったと思っています。「運も実力のうち」などという言葉がありますが、運は運、運が良かったことが実力があったためなどとは到底思えません。



多分、私と同じような環境にあったとしても、私よりもっと成功できる人もいれば、うまく行かない人もいるでしょう。実力は実力です。



むしろ「運も実力のうち」を信じてしまって、幸運が巡ってきた時に「自分は実力がある」と安心してしまうと逆効果になります。やはり与えられた環境で常に努力することが重要ですね。結果は実力相応なのでそれに満足することも重要です。しかし、努力して更に幸運にも恵まれた時に、自分をちょっと褒めるために「運も実力のうち」というのは許されるのではないでしょうか。



ということで・・・、私は自分を褒めて良いのかな? とまぁ、自慢話のようになってしまいました。すみません。









ブログを面白いと思われましたら是非ボタンを押してください。

今後ブログを書く時に大変参考になります。


にほんブログ村



      実力で当てよう!