大東めぐみさん主宰

 

女性起業についてのオンライン講座、プロジェクトF。

 

昨日は、キックオフセミナーでした。

 

IMG_9396.jpg

 

香港在住の大東めぐみさんが開催するオンライン講座、

 

世界各地から参加メンバーが続々と集まっているそうです。

 

昨日の東京セミナーは、ごく一部のメンバー。

 

当日撮影した動画も、オンライン講座にて公開されるんですって。

 

オンライン講座、アツい!

 

 

 

そして、わたしも、

 

僭越ながら、ちょっとだけ先を歩む先輩として、

 

プチ登壇させていただきました。

 

 

IMG_9397.jpg

 

めぐみさんに初めて会った起業初期の頃、

 

ガッチガチの優等生マインドだった私が、

 

どのように歩みを進めてきたのか。

 

参加者の方から、どんどん溢れ出る質問に

 

お答えしていきながら、進めるスタイル。

 

 

 

 

発信内容をどう決めていったのか。

 

商品をどう作っていったのか。

 

という、ビジネスの話。

 

 

優等生マインドを、どう変換させていったのか。

 

会社員から起業家へ、どうマインドを変えていったのか。

 

という、マインドの話。

 

 

さらには、

 

めぐみさんの活用術(!)や

 

今後の目標まで。

 

 

たくさんの質問をいただきました。

 

 

 

1つ1つの質問にお答えしながら、

 

本当にゼロから、起業を歩みすすめてきた過程を

 

振り返ることができて、貴重な機会をいただけたことに

 

感謝の気持ちを持つと同時に、

 

 

こうして、わたしが経験してきたことが、

 

これから起業したい人のお役に立つことができるんだと

 

感慨深い思いでもあります。

 

 

 

セミナーでは、具体的な事例を含めて、

 

これまでのことをお話ししたのですが、

 

振り返ってみて思うのは、

 

小さなことをコツコツ・コツコツ・コツコツ

 

言われたことを言われたとおりに、

 

積み重ねてきた。それだけ。

 

 

IMG_9398.jpg

 

 

大きな衝撃が走るような出来事が

 

起きたから変わったわけでもなく、

 

 

マル秘テクニックを得たから、

 

うまくいくようになったわけでもなく、

 

 

ただ、小さなことを少しずつやってきただけ。

 

 

昨年12月の時点では、

 

単発セッションを3,000円で募集していて、

 

集客もほとんどできていなかった。

 

 

そこからコツコツ行動を継続したら、

 

思いがけないところに辿りついた、そんな感じです。

 

 

そして、コツコツ行動すると、

 

うまくいくんだ、という成功体験を積み重ねてきたことで、

 

次にやりたいことも、同じようにコツコツ行動すれば

 

いいんだろうな、と安心して思える。

 

 

 

というわけで、

 

コツコツ。とか、小さな一歩を歩み続けるとか。

 

 

そういうことが、やっぱり大事なんだなーと

 

改めてそう感じています。

 

 

 

なんだ、そんなことかよっ、、

 

って、むかしの優等生マインドの頃の自分だったら

 

そう思ってたかもしれないけどw

 

 

 

わたしの経験談が、

 

このセミナーに参加していた方々、

 

そして、オンライン講座で動画を見てくださる方々が

 

これからの行動にお役に立てたら、うれしいです。

 

IMG_9396.jpg

 

 

プロジェクトFでは、今後も、

 

オンサイン講座のコンテンツ動画出演や、

 

東京開催のセミナー・パーティ等の運営等で、

 

関わっていく予定ですので、

 

 

プロジェクトF・参加メンバーの皆さま、

 

ご一緒できるのを楽しみにしております!

 

 

 

・・・そして、このセミナーの後、

 

か・な・り・楽しいイベントだったのですが、

 

それについては、また後日。

 

IMG_9337.jpg

 

 

理想のキャリアを叶える!超・実践型 メール講座「MYコンパス・レッスン」