このあたり一帯が

 

大玉スイカ、かぼちゃ3種、肉プル米のゾーンです

 

かぼちゃとスイカの蔓が

 

マルチからはみ出て

 

土の部分まで伸びてきました

 

藁を敷きたいところですが・・・

 

この場所はスギナが多く生えてくるので

 

玉ねぎの使い回しの

 

黒マルチを続きに敷いて

 

更に

 

その上に厚手の黒の寒冷紗を敷いて

 

太陽の光完全シャットアウト作戦メラメラ

 

端っこは樽で押さえ込んでいます

 

太陽の光が入らないと、植物は育ちませんニコニコ

 

これで、スギナを生やさないビックリマーク

 

それを踏まえて!

 

ビックリマーク

 

肉プル米も順調に株分かれしているようです

 

一つ上の写真をよくご覧下さい

 

目

 

上の方5個の樽の水が濁ってますでしょ

 

 

見えるかな!?

 

去年植えた樽を土ごとそのまま使用したものには

 

びっしりミジンコが発生してるんです

 

この小さな生物が水の中で泳ぎ回ることにより

 

土をかき混ぜ

 

水を濁らせ

 

水の中に生えてくる

 

雑草に光合成させないという

 

素晴らしい効果があるんです!!!

 

題して・・・

 

にごり水マルチあせる

 

発想が幼稚すぎる~・・・滝汗

 

今年初めて使った樽には

 

藻が発生していますが

 

ミジンコは見当たらず水の色が澄んでいます

 

稲を刈って水を張ったままの樽の中では

 

どんな生態系が生まれているのでしょう!?