黒瓜採った

テーマ:

今季初栽培

 

黒瓜採りました

 

漬物用だとか!

 

座布団を敷くのが遅れたため

 

裏側はえーん

 

先日の雨がいけなかったのね・・・

 

マスカットを頂いたので久しぶりに朝食の写真

 

蒸し暑さで食欲が出ない汗

 

夕方モクモクと湧き始め・・・

 

五分後には巨大になりました

 

が・・・

 

雨は降りませんでした

 

 

 

 

AD

肉プル家の面々

テーマ:

お米は大盛り?少なめ?普通?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

大盛り!なんか文句ある!?

朝一番の収穫は!
 
花オクラ
 
ウロウロしてると
 
お昼頃には しぼんじゃう~~えーん
 
採り遅れたものは
 
来年に繋ぐ種を採ります
 
お土産!
 
興味なしうーん
 
チャボのお守りは好きなようです
 
クラリスは上手に肩に乗るようになりました
 
はい!どうぞ!!
 
真剣!。。チョイくろねこ
 
うにゃ~~~~~~くろねこ
 
猫じゃらし!恐るべしゲラゲラ
 
このあと種が散らばって掃除が・・・あせる
 
ゴンタだと思ってたのに
 
案外繊細だったようでストレスから円形脱毛症?
 
リヒト・・あちこち禿げてます~~~ゲッソリ
 
投薬中ゲッソリ
 
私は何度説明してもらっても理解出来ずえーん
 
いつになったらブルーレイはつながるんだろう汗
 
主人はシーズン中という事で朝から晩まで
 
働いておりますビックリマーク
 
留守番組はやりたい放題ゲラゲラ
 
今日の雷雨は聞いてないガーン
 
ビックリや~~
 
 
 
 
 

 
 
 
 
AD

金山寺味噌作り

テーマ:

パイナップル、どうやってなってるか知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

もちろん!

 

大好物すぎて沖縄に見に行ったくらいですから~ウシシ

昨日大収穫した中から
 
青瓜と茄子を使って
 
毎年お盆過ぎ恒例
 
金山寺味噌を作りました
 
作り方は
 
金山寺味噌用麹を購入する
 
丸新本家さんの作り方です
 
生姜だけは購入の野菜を刻み
 
麹に塩、ザラメを混ぜ
 
刻んだ野菜を投入
 
混ぜて
 
はちみつを加えます
 
よく混ぜて
 
樽に移して重しを載せる
 
ここにじいちゃんがやってきて
 
そりゃそんだけエエもん入れたら
 
旨いに決まってる・・と
 
ゲラゲラ
 
材料にはとことんこだわって作ってますから!
 
地元のみかんハチミツをたっぷり入れてますチョキ
 
砂糖や野菜を入れるので
 
気温が高いと発酵してしまうので
 
お盆が過ぎまで待って作るようにしてますが
 
瓜の収穫時期と茄子の収穫が合わねばなりません
 
秋ナス用に刈り込みを行う前の今頃がちょうど
 
都合がいいんですよね
 
廊下の片隅の家の中でも涼しい場所で
 
一ヶ月ほどで熟成後
 
小分けして冷凍保存しておきます
 
 
野菜を塩で揉んでないので
 
上澄み液が出て
 
これが!
 
湯浅醤油の始まりだそうです!
AD