見慣れない花が咲いてるなあ~と

雑草にしちゃあ・・可愛いなあ~

うすいえんどう越しに眺めてたら

今年のじゃがいも、グランドペチカの花でした

一際鮮やかだったし・・・

今年は十勝コガネを大失敗してから

じゃがいも作りに力入らず

2本に間引いてから・・・

ほぼ・・・ほったらかし

土寄せも、してない

よく見ると

男爵芋にも花が咲き始めてました

雑草を刈って株元に敷いておきます

時間があれば、鍬持ってこよう



最近、じゃがいもの花は千切るようにしてます

十勝コガネが全滅してから

同じ場所に

ダメもとで植えた

芽が出て食べられなくなった

メークインが全部発芽・・という

収穫日数100日には足りなくて

65日程になるので

未熟芋になり

食べることはないかと思いますが

が・・・・万が一

ってこともあるので

このまま様子を見ていきたいと思います


続きに植えた

中晩生の玉ねぎはすくすくと・・

べと病予防の殺菌剤は

正解だったかも~


あと、一か月

超極早生と、中晩生は間が空き過ぎる

来年は早生も作ろう!!


人参の間引きというか・・・

いっぱい蒔いたので

そろそろ食べ始めます

このくらいのは

柔らかくて~美味しいよ~