苦戦中のルパン2世メロン

着花棒立て、ほぼ終了

田植えまでに収穫

これからの天気によりますが

何とか・・・・なったような気がする

ヾ(@°▽°@)ノ




いつもは欲の塊の

私ですが

今年は思い切って摘果中

この気候では無理は禁物

確実に収穫出来る方法を選びます

一本に一個ずつ減らして

全体で70個減。(´д`lll) を目安にいきます


摘果したところから

座布団を敷いていきますが・・

右に傾け左に傾け

側面に

まんべんなく光を当てた後

まっすぐ立てるようにすると

全体に網目が綺麗に出ます

とっても過保護なメロンちゃん

頑張ってや

お手入れする日は晴天の乾燥した日の

10時から3時まで

欠いたりした跡

傷口が乾かないと病気にかかりますから・・・

A=´、`=)ゞ





これは

大きく育ちましたが

メロンはまず縦に伸びてから

横に伸びるので

この時点で丸いものは

かぼちゃのような形になってしまうため

取ります


こんな形は結構いい形に出来上がるんですよ

摘果作業は瞬時の判断力が問われるので

ドキドキします~

21日は北風が強くて

トンネルの片側が開けられなかったので

南側だけ終了しました(^O^)