マオとご対面‐週末北京②‐ | Sunny and Rainy

Sunny and Rainy

precious days in Ghana, in Vietnam

中国に行く前、

かなり日本で大きく取り上げられていたニュースが二つ。


それは日本の尖閣諸島国有化に伴う

中国国内で起きている反日デモの様子。


もう一つは、

首都北京とその近郊の大気汚染のすごさ。


もっとあったかもしれませんが思い出せず、

ここでも自分の残念な感じを露呈していますがあしからず。


特に行く直前は、大気汚染がやばい!

というニュースがあちこちで取り上げられていて

手を変え、品を変え、

とにかく、も~う!と、に、か、く!!!

中国の大気汚染レベルが尋常じゃない、

そこでマスクもせず生活している中国人、

ありえない!!

そして「日本では考えられない汚染レベル」に対して

環境対策が後手になっている中国、

遅れてる!



・・・みたいな感じで報道しているように感じました。


超~主観的ですが許してください。



そして案の定、この報道を見て、


私を含め私の周りは


「本格的なマスク買っていかなきゃ!!」


みたいな超警戒モード。


本格的なマスクって・・・毒ガス用ってこと?笑



あとは「肺が冒されるぞ!!」とかね。



大丈夫だろうと思いつつも、

恐る恐る北京に上陸したわけですが



実際の北京は、

単純に、日本の10倍以上の人口を抱える国の首都なわけで

そりゃその人たちを養う機能が
(養いきれているかどうかは別で)

首都を始めとする大都市に集中しているし、

その分人も住んでいるので、
(東京の人口の二倍が北京にいるとな!!すごい!)

そりゃ~ねぇ~

その人たちが毎日移動するだけでも

日本以上の排気ガスも出るわな~って感じだったけど

春節(お正月)ということもあって、静かな首都で、

「息もできぬ・・・」程

すごい排気ガスでもなかったかな~ってかんじです。


しかしそれ以外にも、北京は、

地理的に一年を通して乾燥している所だし、

もともと、なかなか雨も雪も降らないそうなので

常に埃っぽくスモッグがかかっているのは

一概に工場や車の排気ガスだけのせいでもないらしいです。


素直な感想としては、


あれ?そうでもないじゃん!

ってか工場だけのせいじゃないんじゃん!


って割と呑気でした。




それよりも!!!




ビル!ビル!ビル!



環状線!環状線!


地下鉄ー!!!


三( ゚Д゚)






とにかく北京の発展具合がすごくて、


ほんと、どんどん勢いに乗って国力を上げているのを

手に取るように感じました。

高層ビルとか建てることが

決して国力の象徴になるわけではないんでしょうが


どうしてもインフラというか交通網が整えられているとか

商業用の施設があちこちに建っているとか

そういう外見的は所は、外国人からしてみたら

やっぱり一つの発展の指標として映ってしまいます。


日本ではその発展の裏側というか

貧富の格差ばっかりを取り上げているように思いますが

北京に行ったのは初めてだったので、昔と比較できないけど

素直に北京の発展具合は称賛に値すると思いました。


上からですが


「いや、よく頑張ってるよ中国~(´ー`)」


みたいな。


ほんと何様・・・



上海とか香港はもっとすごいんだろうな~。



上海や香港にはまだまだ劣るかもしれませんが、

それでも十分テクノポリスな様子を呈している北京を見て、


「環境云々の段階ってまだそういう次元じゃないんだな」


と思うと同時に


日本だって、今でこそある程度発展を遂げて

じゃあ環境の事考えていきましょう

もっと持続的に発展していくための手段を考えましょうと

次の段階の事を考えていけるようになっているけど、


これがやっとこさ世界基準に追いついてきている段階だったら


「うるさい、環境なんて言ってる場合じゃねんだよ、

こちとら1億以上も国民がいるのに

それ養うための国力つける方が先なんだよ」


ってなるだろうな~って、

中国の肩持つわけじゃないけど、そう思ったりしました。


でも、


「だからって環境対策を怠るとか後回しというのは

21世紀のこの時代違うよな」とも思いますけど。


そういう意味で、

ただ、やっさやっさと、発展、発展だけを求めていた時代は終わったので

今、やっとこさ、発展発展となっている新興国は

何を取捨選択し、優先するかですけど、難しいですね。



そして中国をやたら馬鹿にしているガーナ人は

ほんっと(強調)恥を知ってほしい!!

ヽ(`Д´)ノ



お前ら「チャイナフォンはすぐ壊れる!」とか

「日本はいいけど中国はやだ」とか

そんなこと言える筋合いじゃないっての、マジで!!!


って北京のビル群を見て思いました。



その後。日本に帰って、


「どうだった?!大気汚染!!やっぱすごいの?」


みたいな質問攻めを食らう中、



「いや~もうそれがやばくてさ!!」



っていう反応をうちの家族は期待していたみたいなんですが


「いや~別に普通だったよ~」


と言うもんだから拍子抜けしてました。


そんで、日本のマスコミが中国へ行って、

未だに、なんやらの装置を振りかざして

「中国の大気汚染が云々」と報道している番組を見て


母は


「な~んか・・・

こういうのってす~んごい大げさなのかな~。

こんな風に中国の事環境に悪い悪いっていうけど、

これで中国旅行する人減ったらかわいそうだよね~

日本がなんぼのもんなんだろね~」


と悟ったらしく、ぼそりと言ってました。



まさにそれ!!!


なんか中国から帰ってきて、

改めて日本の中国報道を見ると、

何かにつけ、悪いとこばっか強調するよな~

いやに煽ってるように見えるな~

でも煽ってどうしたいんだろう?とか

私は個人的に思うし感じます。


どうなんだろうか?



実際そうでもないけどな~と今は思いますが、

でも行かなきゃわかんなかったことなので勉強になりました。



行かなきゃわかんなかったこともうひとつ。


普通にお祭りの的屋で売られていたおもちゃ!!


$Sunny and Rainy



よくよく見ると

Sunny and Rainy


こんな反日のスローガンが堂々と・・・!!


なんじゃこりゃ!マジか!!


これは素直に衝撃!



煽っているのは日本だけじゃなかった!

しかもこんなにも直接的だなんて!




これって中国はどういうスタンスなんだろうか?



気になったのでした。