大掃除、気になるところは? ブログネタ:大掃除、気になるところは? 参加中
大掃除・・・
一番気になるところは水周りかなぁ。
水周りをキレイにすると運気がアップするってよく聞きますよね。

特に力を入れるのはバスルーム!!
というワケで・・・


バスタブDIYガラスコーティング 「お風呂キレイ」 
使ってみました♪

お掃除ソムリエ ファンサイトファンサイト参加中

浴槽再生艶出し 専用磨き剤とDIYガラスコーティング(プロ仕様) 3024円

<セット内容>
・プラスチック磨きコンパウンド
・磨きパッド
・使い捨て手袋
・コート用使い捨てクロス 

ディズニーシーのホテル ミラコスタに泊まったとき
客室のお風呂の浴槽がめちゃくちゃキレイで感動した記憶が 笑
たぶんコーティングしてるんだろうけど、家の浴槽もピカピカにしたいなーって。

浴槽コーティングの施工費は20.000円~25.000円するそうです・・・。
業者に頼むとお金もかかるし、なんか面倒くさいよね。
でもバスタブDIYガラスコーティング「お風呂キレイ」なら
自分で手軽にガラスコーティングができちゃいます!



説明書どおりにやればOK♪



まずは染み抜き専用洗剤を使ってキレイにします。
浴槽の湯垢・水染みのお掃除に最適なセットです。



A液とB液を1:1で調合。スプレー容器に入れて使用しました。
キッチンペーパーを浴槽に貼り付けて、液をシュッシュ。
しばし放置し(一晩以上漬け置きすると効果的)、その後水洗いして完了。



それではガラスコーティングに挑戦!
築年数20年の我が家のお風呂もキレイになるのでしょうか?

施工前


まず、浴槽をキレイに水洗いします。
その後、水滴をある程度拭き取ります。



次にプラスチック磨きコンパウンドで磨いていきますよ~




ウレタンパッドの白い部分に適量取り、浴槽を磨いていきます。


手触りが滑らかになるまで磨きます。
その後、洗い流します。


コンパウンドで磨いただけでもピカピカに!
水滴を完全に拭き取ってよ~く乾燥させましょう。




プロが使うコーティング剤 SixF シックス・エフを浴槽に塗布します。



手袋を装着してから、液を同梱の容器に移します。
アルコールのようなニオイがするので換気を良くして行いましょう。
ニオイがけっこう強め。


付属のクロスにたっぷり染み込ませて、
浴槽の奥の部分→両サイド→手前部分→外側へと順次コーティング。



何回も往復せずに手早く塗っていきます。

コーティング後は40分程度で触れることができますが、
3時間以上は乾燥させた方がいいとのこと。
理想の乾燥時間は6時間です。その日のうちに入浴可
翌日以降は洗剤で浴槽を洗ってもOK。


施工前

【施工前】

なんだかくすんでるね・・・。

【施工後】

くすんでた浴槽に艶が!


施工前
【施工前】


【施工後】

見て!この水のはじき!!!
ミラコスタの浴槽もこんな感じだったにこたんやーん



出窓が映りこんでる 笑







浴槽が生まれ変わった感じ!キャッ☆
新品みたいにピッカピカきらきら

光沢にうっとりしてしまいます。キレイな浴槽だと気持ちがいいね~。
浴槽に汚れが付きにくくなるからお掃除もラクにキャッ☆


コンパウンドの磨きから水滴の拭き取り、液の塗布・・・
ちょっと腰が痛くなったけど、簡単にできましたちび顔



SixFは浴槽のほかに人工大理石、洗面、便器、タイル、ステンレスなどの
素材にも使える(ガラスは不可)のでついでに洗面台もやってみたよ。

洗面台をキレイに磨いてキレイに洗って水滴を拭き取ってから
SixFを塗布。洗面台はあっという間にできちゃいますね。
浴槽よりも簡単。


洗面台もピッカピカきらきら




この光沢!



気持ちいいくらい水をはじきます。




洗面台ってキレイにしてもすぐに汚れが・・・
ガラスコーティングしてから汚れがつきにくくなった!
水をかけるとサーっと汚れが流れていくの。だから掃除がラク。

お風呂のタイルとかキッチンのシンク、トイレもコーティングしたくなっちゃった。
簡単にできるので挑戦してみてはいかがでしょうか?


DIYコーティングの王者☆シックス・エフ

お掃除ソムリエ