茨城県牛久市で、瞑想の為のヨガ「スンニャターヨガ」を主宰しております、
茂木敦子です。




今年の半ばから
わたしは今までやらなかったことを
積極的にやるようにしてきました。




その、「今までやらなかったこと」のひとつが

生徒さん一人一人に、

「あなたがヨガをすることで、
実現したいことは何ですか?」

尋ねる…という試みです。





ヨガって、
身体の悩みが解消されたり
精神的な問題が不思議なほどに解決します。




運動が苦手な人でも
負担なく続けられる上に

便秘、肥満、冷え性、運動不足はもちろん
鬱や自律神経失調症、PMS(生理前のツライ症状)、生理中のトラブル、不妊…などなど

何でも解消します。





だから、今ある症状が解決して

身も心も心地よいものになるので

人間関係や仕事、夫婦関係で
問題があった場合も

どんどん解決していってしまう。





その人の抱えている問題って

実は数珠のように
繋がっているからなんです。




ひとつ解決しだすと
互いに共鳴しあって

その人にとって
ほんとうに心地よい状態へと
変化していくのです。





けれどなぜ、
「あなたがヨガをすることで
実現したいことは何ですか?」と

生徒さん一人一人に向けて
今まで尋ねなかったかというと




それは、
一筋縄ではいかない

…という側面もあるからでした。



もちろん、やり方はあります。
けれど、簡単で楽チンとは限らない。



試練が目の前に立ちはだかることもある。




それはまるで、
今まで登ったことのない山に登るような試練。
{D9B87E25-AB98-4FFB-8F8C-5612B85E9876}
(イモトさんでさえ恐れおののく山)



たとえば、
「自分の能力を活かした仕事をして、毎日充実した生活を送りたい」

強く願ったとします。



ヨガと瞑想は
精神と肉体を鍛え
自尊心を養う助けをしてくれますから、




そう願えば、
多少時間がかかるにせよ
実現することは目に見えています。





けれど、志や理想を高く設定すればするほど


立ちはだかる試練も
それ相当のものとなるのです。



魂を磨き、輝かせるための試練。



例えば


「無理難題ばかり自分の身に降りかかる」


「自分のポリシーを否定してくるような上司や部下が現れる」


「どれだけ自分の意見を主張しても、
誰も受け入れてくれない」


「毎日ベストを尽くしても、イマイチ手応えを感じない」


「体調が悪いときに、忙しくなる」



そんな試練が、次々とやってくるのです。



{1F42E256-B9D4-4BEE-976F-5E99D1FDDD4A}
(どうやって登るねん)



「自分の能力を活かした仕事をして、毎日充実した生活を送りたい」…という願望でなくても同じです。



「痩せてキレイになりたい」


「病弱な身体を、健康体にしたい」


「長年患っていた病とサヨナラしたい」


現状と理想のあいだにギャップがあればあるほど



立ちはだかる試練も
それ相当のものがやってきます。



どれだけキレイに生きているつもりでも

その真逆のものを見ることもある。



見たくない現実を
自分が見て見ぬ振りをしていた影を
目の当たりにしなければいけない時が来る。




それでもなお、目の前で起きていることを受け入れられるかどうか…という試練が


誰の身にも待っている。





{DD17672C-7467-4226-9B59-D298AFDE4CD4}


だから、試練がやってきたら


「ふーん、この先に何かあるのね?」と


進んでみてください。



こわいなーとは思うんだけど


やる価値は十分すぎるほどにある。



あなたにしか見つけることのできない宝物が、
その先に待っているから。



わざわざ苦労しに行け、と言っているのではないですよ。
(ここ誤解されやすい)



「あなたがヨガをすることで、
実現したいことは何ですか?」




*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

☆瞑想って、どうやるの??→こちら

☆ヨガクラスのご案内→こちら
☆瞑想クラスのご案内→こちら

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

【茨城県牛久市栄町3
-6 聖ビル3F:スンニャターヨガスタジオ】つくば市、竜ヶ崎市、土浦市、下妻市、つくばみらい市、稲敷市、阿見町からも生徒さんがいらしています。
ヨガクラス、瞑想クラス、その他イベントのスケジュールはこちら
メニュー・料金についてはこちら
アクセスについてはこちら
パソコン・スマートフォンからのお申し込みはこちら
手紙メールアドレス:SunnataYoga@gmail.com