茨城県牛久市で、瞑想の為のヨガ「スンニャターヨガ」を主宰しております、茂木敦子です。

{823BB94D-725D-4E30-8F1B-59840BECF032:01}

1月のスケジュールでは、

第3週と第4週の週末がお休みになっております…

その週は、二階のフロアをご使用になる団体の方がいらっしゃる関係で

駐車場が満車になること
騒音があることなど

色々考慮した結果、お休みすることとなりました。


いつも、週末にヨガクラスや瞑想クラスを楽しみに受けてくださる皆さま、申し訳ありません…


そこで
二週間、クラスがお休みの間

ちょっとした宿題をご提案です^^


あ、いつものクラスの復習!とかではありませんf^_^;

それもいいのですが、

ちょっと、身体をつかった
楽しいセルフワークを提案したいのですラブラブ


「これ、面白そう!」というのがあれば、
ぜひやってみてくださいp(^_^)q


▼宿題①:プールか温泉へ行く

これは、肩の力を抜く
脱力を体感するセルフワークです。

プールで、ぷかぷか浮かぶ。

あるいは

温泉で、ぷかぷか浮かぶ。


ちょうど、全身がゆらゆら浮かんでいる状態が、程よい脱力です。

{79519939-F91E-4595-B695-8EC6DE18E7BE:01}
(温泉に浸かるもよし…照れ


…この感覚って、けっこう忘れがちなんですよねf^_^;

ヨガや瞑想に、とっても役立つ感覚なので
ぜひ体感してみてくださいp(^_^)q

{16EC4911-20FA-481A-A5C2-45A3C8999067:01}

WATSU(ワッツ)という
プールでぷかぷか浮かぶアクアセラピーもありますよ^^



▼宿題②:自然観察

…いきなり、何?(笑
と、あなどることなかれ!

自然観察、ヨガに大いに関係しているのですよ。


ヨガクラスでいつもやっているヨガのポーズの、
そのほとんどは「自然」がお手本です。


たとえば、タダーサナ(樹のポーズ)。

クラスの1番はじめに行う
かかとを高く引き上げて、まっすぐに伸びていくバランス系のポーズです。

{32B13260-DBD2-4A64-8A67-607367B3F131:01}

やってみると、けっこうグラグラしますよねf^_^;


集中力が高まり、脚力がアップ。
普段縮こまっているところが伸びて
リラックス効果も高いポーズです。


このポーズを極めるには、
お手本となる「樹」を観察して
その成り立ちを感じること。

{BAFEE190-379E-442D-ABFC-38BAA5343721:01}


樹の根元からじっ…と見つめていって

どのようにまっすぐに伸びていくのかを

観察してみてください^^

{8D7951CC-5527-47A6-A93F-03BFC75EDF22:01}


「へぇ、こうやって生えてるのか!」…と
新しい発見があるかもしれません^^



あとは、「バタフライのポーズ」!
(足裏を合わせて、ヒザをパタパタ動かすポーズ)

{F0207D2D-8F39-41F1-8FE8-49EC9E728EC1:01}

動物園や生物園へ行くと、
冬でも蝶が見られます。

(春になってからでもいいのですが…^^)

蝶が羽根を動かして
どのように飛んでいるのか、よーく見てみてください。

{93524302-917D-4142-AFFD-7E1BAA433241:01}

…思いの外、必死に羽根を動かしてます。



樹木や蝶のほかにも、
クラスでどんなポーズをしたか
思い返しながら、近所を散歩してみるのもいいですねo(^▽^)o音譜



宿題については、
来週以降も更新していく予定です^^



*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

☆瞑想って、どうやるの??→こちら

☆ヨガクラスのご案内→こちら
☆瞑想クラスのご案内→こちら

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

【茨城県牛久市栄町3
-6 聖ビル3F:スンニャターヨガスタジオ】つくば市、竜ヶ崎市、土浦市、下妻市、つくばみらい市、稲敷市、阿見町からも生徒さんがいらしています。
ヨガクラス、瞑想クラス、その他イベントのスケジュールはこちら
メニュー・料金についてはこちら
アクセスについてはこちら
パソコン・スマートフォンからのお申し込みはこちら
手紙メールアドレス:SunnataYoga@gmail.com