印刷立会いレポート-内田あぐりさん | 印刷職人のしごとば

印刷立会いレポート-内田あぐりさん

日本画家で蔵野美術大学日本画学科教授、金沢美術工芸大学非常勤講師の
内田あぐりさんが、先日サンエムカラーでの印刷立会いに来られました。
青幻舎さんより近日出版される作品集の印刷立会いです。
遠方からご来社いただき、どうもありがとうございました!
作業中にお邪魔し、失礼いたしました。

今回は、ハイデルベルグXL5色機2台を使い印刷致しました。
サンエムカラー最大の頼れる機械です。
CTPとしてはFMスクリーンで版出力し、
色の再現性を高めるように、製版~印刷まで行っています。


印刷職人のしごとば

XL機には、現在印刷中の作品名が記載されています。
今回は「内田あぐり作品集/青幻舎/本文」です。


印刷職人のしごとば

広報担当Yが到着すると、みなさんすでに作業のまっただ中でした。
左端が内田あぐりさん、色合いのチェック中のようです。
右端は弊社のプリンティングディレクター谷口専務。

印刷職人のしごとば

休憩前にぱちり。
左から担当編集神崎さん、内田あぐりさん、担当デザイナーの渡邉さんです。
仕上りは気に入って頂けたでしょうか?
お忙しいなか、どうもありがとうございました!

印刷職人のしごとば

休憩のため現場を一時去る皆様。長丁場の作業、お疲れさまです。

印刷職人のしごとば

広報Y、新米のため、知らない機械や作業がいっぱいです。
「あの、なにされてるんですか!」

印刷職人のしごとば

「え!」と驚かせてしまいました。
XL機の機長池田さんです。用紙の出具合を調整しているとのこと。

印刷職人のしごとば

こちらは5号機です。
刷り上がりにゴミ、汚れ、キズがないか細かくチェックしていきます。
最後のチェックはやはり人の目です。作業しているのは巽さんです。

印刷職人のしごとば

こちらでも数値と目視によるチェック、
1枚1枚真剣に刷り上げています。
関わる全員が真剣な印刷現場、色々な職人の仕事を見る事ができます。
機会ありましたらぜひご来社いただき、
見て頂きたいと思えるサンエムカラーの現場です。
ちなみにこの真剣な表情でチェックされているのは、吉田祐己さん。


今回印刷させていただきました内田あぐりさんの作品集ですが、
後日またご紹介させていただきたいと思います。
みなさん、取材協力どうもありがとうございました!


印刷職人のしごとば-印刷女子
◆サンエムカラ-では、装丁や印刷見積もりの相談も受付中!
こちらからどうぞ。